月別アーカイブ: 9月 2012

祝!! 硬式野球部 本戦出場決定!!

本日、創価学園東大和グラウンドにて、

秋季大会一次予選 第三回戦が行われました。

結果は以下の通りです。

 

対 都立井草高等学校(6-1) 勝利

 

選手たちは前回の勢いそのままに、初回に3点を先取。

中盤、満塁になるなどのピンチも、投手の種戸君を中心に

チーム一丸となり、なんとか1失点に抑えました。

その後は3点の追加点を得て、最後は南風原君がしっかり抑えて勝利!!

 

次回は秋季大会本戦ということで、各ブロックの代表が集結します。

厳しい戦いが予想されますが、「自分たちの野球をするだけ!!」と選手たちは

意気込んでいます。

 

本日も応援に来てくださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回も応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「読書マラソン」に参加しませんか?

9月より図書館では、「読書マラソン」を実施しています。

図書だよりでお知らせしましたが、「読書マラソン」について改めて説明します。

「読書マラソン」とは、期間中(9月3日から12月21日)に、学校の図書館で借りて読んだ本のページ数の多さを競うものです。

中学・高校各5名を表彰し、賞品として図書カードも贈られます。

たくさんの人が参加しています!

まだまだ間に合います!!参加したい人は、図書館のカウンターで「読書マラソンに参加します!」と言ってください。

新着図書の案内~6月と7月~

新着図書のリストをアップします。

読みたい本があったら、ぜひ図書館に来てください。

6月の購入本

7月の購入本

硬式野球部 公式戦初勝利!!

2012年度 秋季大会一次予選において、公式戦初勝利をつかみました!!

対 筑波大学付属駒場高等学校(6-1)

 

試合開始直後、雨で一時中断するも選手たちは集中を切らせることなく、

最後まで戦い抜き勝利をつかみました。

応援に来てくださった先生方、また保護者の皆さまありがとうございました。

 

次回は9月22(土)12:30から創価学園東大和グラウンドにて、

都立井草高等学校と試合を行います。

そして、これに勝利しますとB代表として本戦への出場が決定します。

選手たちは持てる力をすべて出し戦いますので、応援宜しくお願い致します。

目黒サン祭りボランティア

9月16日(日)、目黒区主催の目黒サン祭りに生徒会の生徒・教員が参加しました。
日出高校は、数年前から地域の要請を受けて、ボランティアとして参加しています。
今年度も、被災地である気仙沼と角田市から多くの方々が参加し、大いに盛り上がりました。
特に角田市は本校とも友好関係を結んでおり、今週水曜日からは本校の中学生が林間学校として訪れる関係の深い市です。
本校の生徒もエコステーションでごみの分別作業に従事し、この大きなお祭りの大成功に貢献してくれました。
この経験を本校の文化祭などに生かしてくれればと思います。

水泳部大会結果報告

◎日本高等学校選手権水泳競技大会

男子

望月 利希(1-E)

200m平泳ぎ 2分18秒28

女子

南  綾(1-E)

100m平泳ぎ 1分14秒36

200m平泳ぎ 2分35秒92

 

400mメドレーリレー 4分25秒06

(園田瑠夏・南綾・島田律子・中村祥子)

 

顧問コメント

8月17~20日まで新潟県長岡市のダイエープロビスフェッ二ックスプールで日本高等学校選手権が行われました。本校水泳部からは、女子400mメドレーリレーと1年の望月利希が男子200m平泳ぎ、同じく1年の南綾が女子100m、200m平泳ぎに出場しました。リレーでは、チームとしての自己ベストを更新することができませんでした。他校と比べるとまだまだ大きな差があると痛感しましたが、インターハイという全国の強豪校が集まる大会のレースを経験することで、チームの意識も高まり、生徒達はしっかりとした目標と意識を持つことができました。

男子200m平泳ぎの望月は見事にインターハイという大舞台で自己ベストを更新しました。望月は今シーズン、都高校、関東大会、インターハイと泳ぐたびに自己ベストを更新したことになります。気持ちのこもった最高のレースでした。来年はインターハイで上位進出を狙ってほしいと思います。

女子100m、200m平泳ぎの南はチームとしてただ一人、個人2種目に出場しました。結果は本来の泳ぎができず、自己ベストを更新することができませんでした。ただ、1年時から2種目に出場したということは南にとって大きな収穫であったと思います。潜在能力は高い生徒なので、今後の巻き返しに期待したいと思います。

本校水泳部は、1、2年生のみというチーム編成になっています。今回の結果を一人一人がしっかり受け止め、来年に活かしてほしいと思います。来年は出場した選手全員が自己ベスト更新、リレーも少しでも上位に喰い込めるよう頑張っていきたいと思います。

 

◎全国中学校水泳競技大会

女子400mリレー  優勝 3分59秒27

(岸下千恵・髙栁まい・小柳有芽・荻野弥月)

 

女子400mメドレーリレー 5位 4分27秒97

(岸下千恵・髙栁まい・小柳有芽・荻野弥月)

城島美柚(中3)

800m自由形 9分19秒24

 

女子総合 第4位

 

顧問コメント

8月21~23日に栃木県小山市の栃木県立温水プール館で全国中学校水泳競技大会が行なわれました。本校中学水泳部からはリレー2種目と中学3年の城島美柚が800m自由形に出場しました。結果は400mリレーで初出場初優勝という快挙を達成しました。400mリレーは予選2位通過ということもあり、決勝では、変に気負わず全員が気持ちを一つにし、良い精神状態でレースに臨むことができました。第1泳者の岸下は約1年振りに自己ベストを更新する泳ぎで、第2泳者の高栁へ。高栁で先頭に立つと、第3泳者小柳でさらにリードを広げ、第4泳者荻野へ。荻野は予選から1秒以上タイムをあげる力泳でゴール。ゴールした瞬間は4人全員がうれし涙を流していました。一方で400mメドレーリレーでは、全体のレベルが想像以上に高く、5位という結果に4人全員が悔し涙を流しました。ただ、予選からチームのタイムを約2秒あげたことは評価できることです。また、個人種目で唯一出場した城島は、自己ベストを更新することはできませんでしたが、必死な力泳を見せてくれ、リレーメンバー4人に力を与えてくれました。個人種目を終えてからは、リレーメンバーに声をかけ励まし、サポート役に徹してくれ、キャプテンとしてチームのことを優先的に考えてくれました。

今回の全国中学は「勝つ喜び」と「負ける悔しさ」を知ることができ、とても良い経験ができました。来年はさらに厳しい戦いになると思いますが、周りの方々に感謝の気持ちを忘れずに、フリーリレーでは2連覇、メドレーリレーでも優勝できるよう頑張っていきたいと思います。そして、個人種目でも複数名出場してくれることを期待しています。

 

ボクシング部大会結果報告

平成24年9月1,2,8,9日の4日間にわたり開催されました, 『第82回全日本アマチュアボクシング選手権大会東京都予選会 平成24年度東京都アマチュアボクシング選手権大会 に2年F組の岩田翔吉(いわたしょうきち)が出場し, 決勝で昨年度の東京都チャンピオンを破って優勝いたしました。

11月21日(水)から日野市市民の森ふれあいホールで開催される 第82回全日本アマチュアボクシング選手権大会に東京都代表として 出場いたします。(本年度,東京開催のため関東ブロック大会はなし) 併せて,この優勝により,本年度ライトフライ級シニアの部ランキング チャンピオンを確実といたしました。 試合の模様,動画及び詳細につきましては,日出高校ボクシング部ブログにて 報告させていただいております。

今後も鍛錬を積み重ねていきたいと思いますので,応援のほど, よろしくお願いいたします。


高校ソフトボール部結果報告

8/18~8/20(月)東京あきる野市にて第67回国民体育大会関東ブロック大会(ミニ国体)が行われました。東京都は激戦区ともいわれる関東を1位通過して10/5(金)~10/8(月)岐阜県で行われる本国体に出場することが決定いたしました。
東京都代表として全国の舞台で躍動したいと思います。
応援よろしくお願い致します。

ミニ国体結果
東京都vs山梨 15-0
東京都vs栃木 2-0
東京都vs千葉 1-0

ダンスドリル部大会結果報告

8月20日、横浜市のパシフィコ横浜国立大ホールで開催された「第5回日本高校ダンス部選手権(フィッツダンススタジアム)」にスモールクラスで出場し、準優勝を果たしました。

これまで基礎・体力づくりを始めとし、何一つ妥協をせず、一生懸命に練習してきた結果だと思います。今後とも、応援宜しくお願いします。