月別アーカイブ: 6月 2012

水泳部大会結果報告

東京都高等学校春季水泳競技大会が行われ、以下の結果を治めることが出来ました。
望月 利希(1-E) 200m平泳ぎ 優勝、 400mメドレーリレー 第6位、 男子総合第6位
園田 瑠夏(1-E) 200m背泳ぎ   第2位
南  綾  (1-E) 100m背泳ぎ   第5位
藤島 千里(2-F) 200m平泳ぎ   第7位
島田 律子(1-E) 100mバタフライ 第10位

400mフリーリレー 第9位、  400mメドレーリレー第7位
女子総合第6位

男子は昨年から比べると大幅に戦力がアップし、結果を残すことが出来ました。
200m平泳ぎで優勝した望月をはじめ、1年生がよく頑張ってくれました。
次の都大会では2年生の頑張りに期待したいと思います。

また、女子に関しては、生徒たちが実力通りの力を発揮し、インターハイの標準記録突破者も数名出ました。
都大会ではより上の順位をめざして頑張ってもらいたいと思います。
都大会でのチーム目標は、「個人種目において複数名はインターハイ標準記録を突破し、関東大会の出場権を得ること。」
リレーでも関東大会の出場権を得ることを目標にして、日々切磋琢磨していきます。

また同日、東京都中学校総合体育大会も行われました。
中学生は、6名という少人数で大会に臨み、以下の結果を修めることが出来ました。

高栁 まい   50m自由形  第9位
萩野 弥月  100m自由形 第9位
女子  200m メドレーリレー 第4位
女子  200m フリーーリレー 第4位
女子総合第6位

顧問からは、「能力の高い選手が揃っているので今後が楽しみです。今年のチーム目標は全国中学大会においてメダル獲得です。
そのために一ヶ月後の東京都中学校選手権水泳大会では全国中学大会につながる泳ぎをしてもらいたいと思います。」
とのことです。
引き続き応援の程、よろしくお願い致します。

ボクシング部大会結果報告

6月10日(日)と16日(土)のボクシング東京都高校選手権大会が行われました。
顧問からの報告です。

2-I芦田副部長はベスト8進出を果たし、1R目から臆することなく左右ストレートを相手に打ち込んでいくことができました。
ボクササイズコースから強化コースへ転向し,練習を積み重ね,リングに上れたことは本当に素晴らしいことだと思います。

2-D福井部長は,新井選手(日本ジュニアオリンピック選手権大会の銅メダリスト)に対し,
1R目,相手の出鼻に打ち込んだ的確な右ストレートでヒットを重ね,ラウンドを支配しました。
結果的に敗れてしまいましたが,練習の成果が十分に発揮されたラウンドだったと思います。今後は,3ラウンドを通じて強いパンチを打つこと,そして,相手のパンチを受けないためにガードの徹底を反省点として練習に励んでいきたいと思います。

体調を整え,減量を乗り越え,殴り合い,戦う気持ちを持った人が立つことができる場所で,勝利者として手を挙げられるということは,とてもすごいことだと思います。両名とも,さらに鍛錬を積み重ね,勝利できるように頑張ってくれると確信しています。

集合写真

新着図書の案内~4月と5月~

図書館では、毎月新しい本を購入しています。

これから、新着図書の一覧をアップしていくことになりました。

読みたい本がありましたら、ぜひ図書館へ!

4月の購入本

5月の購入本

女子ソフトボール大会結果報告

6月1・2・3日に群馬県伊勢崎市にて、第62回関東高等学校女子ソフトボール大会が行われました。
結果は以下のとおりです。

6/2 日出高校 対 埼玉栄高校 5-0
日出高校 対 市立船橋  4-0

6/3 日出高校 対 大田原女子  16-2
日出高校 対 木更津総合  1-0

初戦、埼玉栄に勝利し勢いに乗り優勝することができました。
本校としては、関東大会初勝利で、東京都代表としても第47回大会以来15年ぶりの2回目の優勝となります。
6/10からインターハイ予選がありますが、気を引き締めて頑張りたいと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

6月の閉館日

新年度のドタバタで更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

6月の閉館日をお知らせします。

11日(月)・12日(火)・22日(金)

上記以外の日は、9時~17時まで開館しています。

ぜひ、ご利用ください。