月別アーカイブ: 5月 2012

BMX世界選手権大会出場

5月14日~29日に、イギリス・バーミンガムで行われたBMX世界選手権大会に、
スポーツコース3年F組 吉井 康平くんが日本代表団として出場してきました。
これまでにも世界レベルの大会に数多く出場しています。「文武両道」今後の活躍にも期待します!

バドミントン部大会結果報告

5月27日に目黒中央体育館にて、第50回目黒区体育祭春季バドミントン大会が行われました。
バドミントン部から2-E野路花穂莉と1-A福井真由がダブルスで出場し、第2位という成績を修めました。
バドミントン部創部6年目にして初の好成績となります。
今後の活躍も期待しています!

卓球部大会報告

5/26(土)、本校の卓球部がインターハイ予選に出場しました。

対羽村高校との一回戦、高校三年生の長島君が2セットを取りましたが、次の2セットを相手に取られてしまいました。
その後、最後のセットを19-17で勝ちとり、見事勝利を勝ち取ることが出来ました。

団体としては敗退してしまいましたが、部に昇進してからの初の勝利を勝ち取ることができました。
今後もがんばっていきますので、応援のほど宜しくお願い致します。

男子バスケットボール部、悲願の初勝利!!

5月20日(日)駒場高等学校にて、男子バスケットボール部のインターハイ予選の一回戦が行われました。
対戦相手は都立八王子桑志高校でした。第3ピリオドまでは、両チームともに一進一退の攻防が繰り広げられました。
第4ピリオドに入ってからは、ようやくエンジンがかかったのか、今までにないくらいの集中力でした。
ベンチにいる選手も一生懸命応援し、チームが一つになって、結果・・・75対62で初勝利を修めることが出来ました!!
選手は皆泣き崩れ、顧問の目からも涙が垣間見えた瞬間は感動を覚えました。
次回の活躍にも期待したいです!!

陸上部大会結果報告

5月12日(土)晴天の中、インターハイ予選、東京都大会が江戸川区陸上競技場で行われました。この都大会で、6位に入賞をしますと6月中旬に群馬県で行われる関東大会に進出することができます。この日は2-F渡部しずか、1-E五十嵐静香が女子走高跳に出場しました。
共に好調をキープしての出場となります。予選通過ラインは1m55です。五十嵐は1m50までは1回でクリアしたものの予選通過ラインの1m55は惜しくもクリアできず、残念ながら予選敗退となってしまいました。続く渡部は今シーズン絶好調。試合の度にベスト記録を更新しています。この日も予選通過ラインの1m55を1回でクリアし決勝へ進みました。
決勝では、数多くの強豪選手がバーを落とす中、渡部は自分の力をしっかりと発揮し、安定した跳躍を見せてくれました。1m58を1回でクリアすると自己記録の1m61を2回目でクリアし2位を獲得しました。関東大会が懸る緊張した中で練習通りの跳躍ができたことが好成績につながったと思います。

これで関東大会の切符を手にした渡部ですが、まだ2年生、今後、更に伸び、インターハイで入賞をする様な選手となって欲しいと思います。

高校ソフトボール部 大会結果報告

2012年5月4~6日、平成24年度 東京都高等学校春期ソフトボール部(第62回 関東高等学校女子ソフトボール大会東京都予選)が行われました。

2回戦   日出高校 vs 都立石神井高校  17-0
3回戦   日出高校 vs 都立保谷高校    7-0
準々決勝 日出高校 vs 淑徳高校       3-0
(ベスト4決定戦)
という成績を収めることが出来ました。

また、決勝リーグでは
日出高校 vs 神田女学園    1-2
日出高校 vs 東海大菅王    2-0
日出高校 vs 東京立正      2-1

ベスト4からリーグ戦を行いました。神田女学園に2-1で敗れ、準優勝でした。
今大会は、春の都大会と関東大会の出場権も兼ねた大会で優勝と準優勝校が出場出来ます。(6/1~3日)
応援に来て下さった保護者の方、OGの方が本当に多く感謝しております。
一ヶ月後の関東大会、インターハイ予選に向けて一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

陸上部大会報告

GW中に行われた陸上部の大会結果報告です。

4月29日~30日インターハイ予選第一支部競技会では、女子走高跳の渡部しずか(2-E)が1m60の好記録で2位に入り、都大会進出を決めました。東京ランキング4位(現時点)の記録となりますので関東大会に最も近い生徒です。
五十嵐静香(1-E)も5位に入賞し都大会の切符を手に入れました。
110mH、400mHに出場した田口秋光(3-F)は両種目とも自己ベストを更新し、都大会への出場を決めています。

5月4日 第15回豊島区陸上競技選手権大会では、女子走高跳で渡部しずか(2-E)が大会記録で優勝を果たし、女子走高跳で五十嵐静香(1-E)が1m48で4位入賞、鍋谷美凪(2-E)が1m35で8位に入賞しました。400mHでは田口秋光(3-F)が58.09と自己記録を大幅に更新し5位に入賞しました。

厳しい冬季練習を乗り超え力を発揮しております。来週からいよいよインターハイ予選東京都大会が始まりますのでよい弾みとなっとことと思います。