カテゴリー別アーカイブ: 図書館から

図書委員会より

☆東京・学校図書館スタンプラリー☆

平成26年7月19、23日に本校で東京・学校図書館スタンプラリーが行われました。

本校図書館では、メンデル工房の飯尾真理先生による「花の解剖をしよう!」と言うイベントを実施しました。

知っているようで知らなかった花の構造について学び、顕微鏡でおしべやめしべ、子房などを見て楽しみました。

DSC_0138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の開催は8月27日(水)、8月30日(土)です。

開始時間は、11時15分~と13時15分~です。

各回、定員は12名です。参加したい人は、事前にお申し込みください。

お問い合わせ、お申し込みは、本校図書館まで。

図書委員会よりお知らせ

☆東京・学校図書館スタンプラリー☆

 

平成26年7月19日(土)~8月30日(土)に東京・学校図書館スタンプラリーが開催されます。

本校図書館では、7月19日(土)、23(水)、8月27日(水)、30日(土)のいずれも10時~15時の間に図書館を開放しています。

小中学生とその保護者また、学校図書館に興味のある方は、ぜひご参加ください!!!

期間中に2つの学校をまわると「特製しおり」と「小中学生にお薦めの本」の小冊子を差し上げます。

ホームページ http://tokyohslib.ehoh.net/  Twitter @tokyohslib

 

本校図書館では、メンデル工房の飯尾真理先生による「花の解剖をしよう!」というイベントを実施します。開始時間は、11時15分~と、13時15分~です。

各回、定員は12人です。参加したい人は、事前にお申込み下さい。

お問い合わせ・お申し込みは、本校図書館まで。

図書委員だより

こんにちは!

図書委員です。

暑い夏休みいかがお過ごしでしょうか?

図書委員は東京 学校図書館スタンプラリーに参加し、蔵書点検や蔵書登録をしていますよ!

今回はその一環で行われたPOP講習会の様子と図書館からのおしらせをお届けします。

 

【POP講習会】

今回は三省堂書店の内田さんをお招きし、POPの効果や作り方などを教わりました!

みんな一生懸命作りましたよ。

 

完成!

 

今回作ったPOPはすずかけ祭で展示するのでぜひ見に来てくださいね!

 

【夏休み 後半の開館日】

8月26日(月)~8月30日(金) 9時~15時

が夏休みの開館日です。

お間違えのないように来てくださいね。

 

【新着図書について】

今月の新着図書は、以下の通りです。 

購入図書2013-3

 

夏休みも残りあと約一か月!

体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 

図書委員だより

【七夕】

七夕の短冊に、たくさんの人が願い事を書いてくれました。

叶うといいですね!。

 

【夏休み中の図書館開館日】

7月22日(月)~7月26日(金)  9時~15時

8月26日(月)~8月30日(金)  9時~15時

☆夏期講習に来た時ぜひ利用してください。

 

 【校内読書感想文コンクールの案内】

校内読書感想文コンクールを実施します。

中学生は国語の課題のため全員提出。

高校生は提出自由。

☆優秀な作品は図書だよりで氏名を発表し表彰します。

対象図書 : 日出学園の図書館内にある本。(雑誌・マンが・携帯小説は除く)

字数 : 400字詰原稿用紙 4~5枚 (1枚目の1行目タイトル。2行目に学年・組・名前。3行目から本文を書く)

締切日 : 9月2日(月)

提出先 : 中学生 各担任の先生、高校生 図書館の司書教論

☆本をじっくり読むいい機会なので、ぜひ参加してください。

 

 

 

図書委員だより

こんにちは!

図書委員です!

今月図書館で行われる活動の紹介をします!!

 

【七夕~星にねがいを~】

7月3日(水)から12日(金)まで、図書館に笹を飾っています!

短冊を用意しているので、ぜひ願い事を書きに来てください☆

 

【東京 学校図書館スタンプラリー】

7月15日(月)から31日(水)に東京 学校図書館スタンプラリーが行われます。

 http://tokyohslib.ehoh.net/

本校では、7月20日(土)・22日(月)から26日(金)に図書館を開放しています。

22日から24日と26日は蔵書点検の体験、25日は11時から三省堂書店の内田さんによるPOP講習会がイベントとしてあります。

蔵書点検は、図書館にある蔵書を一冊ずつバーコードリーダーで読み取っていく作業で、図書委員の中で一番人気のある仕事です。

POPとは、本のおもしろさを伝えるために、その本の魅力を短く紹介したものです。

図書委員と一緒に蔵書点検をしたり、POPを作ってみませんか? 

※参加対象は、小中学生とその保護者、小中学校の教員、図書館関係者、教育委員会関係者です。

 

最後に新着図書のお知らせです。

購入図書2013-2

 

 

 

図書委員だより

こんにちは

図書委員です!

今回は、今年度から始まった「テーマ展示」の紹介をしたいと思います!

テーマ展示では、図書館の棚の一部を使って図書委員自らがテーマ決め・本の選定・ポスターづくりを行います!

そして記念すべき第一回目のテーマは【中高生が読んで楽しい絵本展】です☆☆

題名の通り、中高生のみなさんに読んでもらいたい絵本を集めました!

同世代の委員が選んだ絵本なのできっと楽しめると思いますよ♪

 

図書委員だより

こんにちは!

 

図書委員です♪

 

【活動について】 

今年は、カウンター当番や蔵書点検、

「The Dream goes on」(教員紹介の冊子)の作成、

ブックカフェ(仮)inすずかけ祭、

といった例年の活動に加え、おたよりの作成とテーマ展示をします。

ブログ更新は、昨年度に比べ担当が増えたので更新頻度が多くなります!  

          

今までよりパワーアップした図書委員会!

 

テーマ展示が復活し、ブログもどんどん更新していきますので

今後の活動にご期待ください(^^)/

 

最後に新着図書のお知らせです。

購入図書2013-1

 

               

 

新着図書の案内~9月と10月~

すずかけ祭りや中間考査も終わり、読書を落ち着いてできるようになったのではないでしょうか?

図書館には、毎月新しい本が入っています。

新着図書は、閲覧スペースに展示しています。

ぜひ、見てください。

9月の購入本

10月の購入本

「読書マラソン」に参加しませんか?

9月より図書館では、「読書マラソン」を実施しています。

図書だよりでお知らせしましたが、「読書マラソン」について改めて説明します。

「読書マラソン」とは、期間中(9月3日から12月21日)に、学校の図書館で借りて読んだ本のページ数の多さを競うものです。

中学・高校各5名を表彰し、賞品として図書カードも贈られます。

たくさんの人が参加しています!

まだまだ間に合います!!参加したい人は、図書館のカウンターで「読書マラソンに参加します!」と言ってください。

新着図書の案内~6月と7月~

新着図書のリストをアップします。

読みたい本があったら、ぜひ図書館に来てください。

6月の購入本

7月の購入本