カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

インターハイ予選 直前練習

水泳部は7月21日から始まる、関東高等学校水泳競技大会に向けて最終調整を行いました。

本校からは、6月の都大会を勝ち進んだ22名が出場します。

この関東大会でインターハイの標準記録を突破した選手が、8月17日から行われる全国高等学校水泳競技大会(愛知県)への出場権を得られます。

関東高校に出場した選手全員が全国の切符を獲得できるよう、自分の力を全て出し切ってきます。応援のほど、宜しくお願い致します。

 

<大会情報>

期日:7/21(土)~7/23(月)

会場:神奈川県横浜市 横浜国際プール メインアリーナ

備考:入場料無料

image1

答案返却日そして新たな歩み

今日は全校、答案返却日でした。どのクラスも自分の成果に一喜一憂しながら、結果を受け止めていました。これから夏休みになるに当たり、新たな課題がまた一つできたようです。そして、放課後には目黒日本大学高等学校として、進路の面でも進み始めました。特別付属推薦の学部が公表され、高校3年生はその掲示板に集まり、にぎわっていました。これから自分の進路に向けて歩み始めます!!!

ニュース検定。

本日は、ニュース検定が行なわれました。

日頃から、時事問題に興味関心を持つことが必要な検定です。

大学入試にも役立つ検定ですので、多くの生徒が合格することを願っています!

海外の先生方と!

本日、1年A組(国際コース)にて海外の先生方による初めての通信授業が行われました。iPadとヘッドセットマイクを使用した1対1の英会話レッスンです。どの生徒も始まる前は緊張した面持ちでしたが、レッスンが始まってしまえば会話を楽しんでいました。もちろん、英語で。このレッスンは国際コースのカリキュラムに組み込まれており、これからも週2コマ行われていきます。1月からの留学に向けて、みんな頑張っています。

DSC_0727

英会話レッスンの様子

1、2学年 基礎学力到達度テスト実施

本日、1・2年生が平成30年度日本大学付属高等学校等 基礎学力到達度テストを受験しました。

生徒達は皆、日ごろの学習成果を発揮すべく一生懸命試験に向き合っていました。

明日は3年生の受験日です。全員が欠席や遅刻をせずに受験できるよう、そして自身の力を十分に発揮できるよう、体調を万全にしておきましょう!

 

また、現在、目黒駅から本校までの商店街に目黒日本大学のタペストリーがたくさん掲げられています。

是非、ご覧ください!

是非注目してください!

 

通常授業開始!

 本日から1年生と3年生は通常授業が始まり、2年生は基礎学力到達度テスト対策講座の最終日でした。
 1・2年生は18日(水)に、3年生は19日(木)に平成30年度日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テストを受験します。全員が遅刻・欠席することなく受験できるように、まずは体調管理をしっかりとしていきましょう。テストは、これまで過ごしてきた日々の答え合わせといってもいいでしょう。自信を持ってテスト当日を迎えられるように、最後まで諦めず、そして驕ることなく日々を過ごしていきましょう!
 写真は1年国際コースの授業風景です。

DSC_0454

DSC_0454

ダンス部より

3月25日(日)、日比谷公園で開催された「からだにいいことWeekend」に本校のダンス部が出演しました。来場してくれた多くのお客さんに、元気と笑顔を与えることができました。本校のダンス部も、自信と誇りを持ってパフォーマンスをすることができました。ダンス部は、4月21日(土)、「HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2018前日予選」に出演します。ダンス部を含め、本校の部活動の生徒は、文武両道を目指し、頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

3月26日 大城②

3月26日 大城①

よみうりGENKIフェスタ2018

本日、国際フォーラムにて、合同相談会が行われています。

日出のブースに是非、お越しください。

D3F718F7-5849-4D49-9DE9-66ED633D0458

新入生登校日

春の雨が去り、過ごしやすい陽気になりました。本日は4月からの新入生が登校し、体育館でガイダンスを受けました。入学式までの過ごし方や学校行事、生活指導についての説明がありました。新入生たちは皆熱心に話を聞いていました。春休みの間に高校生としての準備をしっかりと行い、新たな気持ちで入学式を迎えましょう。日出の制服を着た皆さんに会えるのを、教職員一同楽しみにしています。

大忙しの吹奏楽部

先週、高校全日制の卒業式が行われました。吹奏楽部は、卒業生の入退場や校歌などを演奏してくれ、卒業式を盛り上げてくれました。明日は、中学校と高校通信制の卒業式が行われます。どちらの卒業式にも吹奏楽部が演奏をしてくれます。華やかな卒業式に卒業生の喜びも増すことだと思います。

吹奏楽部は、今月29日に定期演奏会も行います。行事が立て続けなので、練習が大変だと思いますが、吹奏楽部の演奏を楽しみにしている生徒や保護者、教職員もたくさんいるので頑張ってほしいと思います。

どなたでも自由に鑑賞できますので、お時間のある方はぜひ足を運んでください。

3月16日 山口