カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

吹奏楽部特訓中!

12月25日 細井

1月5日に開催されるアンサンブルコンテストに向けて、目下、最後の追い込み特訓中です。今回は管打7重奏で中世ヨーロッパの舞曲に挑戦します。特別難しいテクニックは必要ない曲ですが、それだけに楽器演奏やアンサンブルの基本を試される曲だといえます。練習を見ていると、一つ良くなったと思えば他に見直すところが見つかったり、昨日上手くいったところが今日は合わなかったりと、演奏することの難しさを痛感させられているようです。また、アンサンブルはメンバーの意思疎通が非常に大事な演奏形態なので、その点でもいろいろ学ぶことは多いようです。このようにして作り上げた音楽やチームワークは、一生の宝物。さらに磨きをかけて最高の本番を迎えてください。

高校3年生 2者面談実施中

センター試験まで、あと23日となりました。

現在、高校3年生はセンター試験、一般入試の出願に関する2者面談を実施しています。自分の模試の結果や試験日などを照らし合わせ、最も有効的な出願スケジュールを組み立てています。

誰もが不安と焦りに押しつぶされそうになりながら、必死に受験に挑んでいます。

高校3年生が万全の状態で受験に臨めるよう、応援しています。悔いの残らないような取り組みをしてください!

冬期講習、Grit補習始まる

今日から冬期講習がスタートします。一人ひとりが目標(高校1学年は、英検3級取得、数検準2級取得等)を立て、その目標に向けてこの講習を役立ててください。

また、Grit補習もスタートします。受身の態度で臨むのではなく、今自分の置かれている状況をしっかりと認識し、そのうえでこの機会を利用して、補習で学ぶ内容をできる限り吸収してください。

 

すずかけ祭まであと1ヶ月

夏期講習第Ⅲ期も終了し、いよいよ夏休みも残り10日を切りました。校舎には講習を受講した生徒や部活の生徒以外にも、すずかけ祭の準備で登校している生徒が多くなってきました。文化祭は9月23日・24日に行われます。「History ~ 現代へのキセキ」をテーマに、各クラス・団体が準備に取り組んでいます。すずかけ祭まであと1ヶ月です。それぞれのクラス・団体が団結し、素晴らしいすずかけ祭を創り上げることを期待します。

夏期講習 第三期開始

本日より夏期講習の第三期が始まりました。昨日まで静まり返っていた校舎に生徒の声が戻り、心なしか校内も明るく感じます。

講習を受けている生徒の表情は真剣ですが、時にリラックスして質問したり発言したりする姿は、夏期講習ならではと言えるのではないでしょうか。授業内容も中学の振り返りから受験対策まで盛りだくさんです。夏期講習は、第四期の8月29日まで続きます。この意欲が実力として身につけられる期間にしてほしいと思います。

8月17日 山口①8月17日 山口②

一斉休日

11日の山の日から一斉休日に入っています。そのため、校内はシーンと静まりかえっています。
 甲子園では高校野球の真っ最中。選手が白球を追う姿は、同じようにひたむきに部活動に取り組む生徒の姿と重なります。一斉休日の間は、多くの部活もお休みです。短い期間ですが心身ともにリフレッシュして、休日明けの17日からは、また新たな気持ちで様々な部活動に臨んでほしいと思います。

体育祭デザインTシャツ決定!!

体育祭デザインTシャツが決まりました。

様々なデザインがある中、生徒投票で見事選ばれたデザインが写真の通りです。

当日は、赤・青・緑の組に分かれて競い合います。

本番間近にまた生徒の様子を報告しますので楽しみにしていてください!!

IMG_0075