カテゴリー別アーカイブ: 行事

オリエンテーション合宿(国際・特進)②

二日目は「Travel in NZ」「British Sports」「Describing Things」の3つのlessonを受けました。

どのlessonも学校で体験する英会話の授業とは一味違った内容で、生徒も楽しんで取り組んでいました。

 

午後にはマナーハウス(manor house:中世ヨーロッパにおける荘園領主の邸宅)内でスタンプラリーを行いました。

 

館内のスタッフさんたちに英語で質問、受け答えし答えられたらスタンプがもらえます。

 

How many stamps could they get?!

 

本日のdinnerはTable Manner Lesson in Englishです。その様子はまた後程お伝えします。

 

  • 2017年04月25日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿(進学・スポーツ・芸能)②

オリエンテーション2日目、朝は西湖に行き、朝の散歩からスタート!

午前中は体育祭の練習をし、球技大会!

クラス対抗ドッヂボールを行いました。見事、優勝を果たしたのは、進学コースでした!おめでとう!

他のコースもいいチームワークで、よく頑張りました。

富士山の麓は、今が桜の見頃となっています。午後は全員でハイキングをしてきます。その様子は、夜にアップします。お楽しみ下さい。

IMG_5469IMG_5490IMG_5496IMG_5484IMG_5502IMG_5464

  • 2017年04月25日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿(進学・スポーツ・芸能)①

本日から高校1学年進学コース、スポーツコース、芸能コースにおける、オリエンテーション合宿が始まりました。入学してから2週間、更にクラスの絆を深めることができる合宿にしてもらいたいです。

LHRでは、いじめについて考えよう。をテーマに、各クラスでグループコミュニケーションを行いました。各自が真剣に考え、良い討論ができました。

明日は球技大会とハイキングです。その様子もまた楽しみにしていてください。

IMG_5400

IMG_5420

 

 

 

IMG_5462

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017年04月24日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿(国際・特進)①

本日から高校1年の国際コース・特進コースのオリエンテーション合宿が福島県のBritish Hillsで行われます。

 

滞在中はオールイングリッシュ!

 

チェックインに始まり、売店で何かを買う時も全て英語です。

 

入学してもうすぐ1か月が経ちますがクラスメイトと協力して英語文化での生活を楽しんで、より一層、仲を深めてもらいたいと思います。

  • 2017年04月24日
  • カテゴリー: 行事

新学期スタート!

いよいよ、新学期が始まりました。

新たな学年、新たなクラスメイトとともに新たな気持ちでスタートを切ったことでしょう。

 

式では全校生徒1000余名が校長先生の講話に耳を傾け、日出生のプライドを持って生活する決意を再確認しました。

 

明日からはオリエンテーション期間です。

在校生全員が楽しく元気に学校生活を送れるよう実りある期間にしてほしいと思います。

  • 2017年04月10日
  • カテゴリー: 行事

平成29年度 入学式挙行

20170407_133732目黒川河畔の桜が色鮮やかに咲き乱れる中、本校の入学式が挙行されました。

高校326名、中学33名の新入生が、新しい制服に身を包み、期待と不安を胸に、正門をくぐりました。

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

全員が勉強や部活動などに取り組み、今日から日出の新たな歴史を一緒に作り上げていきましょう。

 

保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

  • 2017年04月07日
  • カテゴリー: 行事

平成28年度 高等学校卒業式

IMG_0949IMG_0273IMG_0275IMG_0986

3月11日、春らしい穏やかな陽光のなか、平成28年度高等学校卒業式を、本校体育館で挙行いたしました。総勢326名の卒業生がそれぞれの道に進むため、新たな一歩を踏み出しました。

 

 

 

式は厳かに進み、学校長より、優等賞・3カ年皆勤賞・3カ年精勤賞をはじめ多くの賞を、さまざまな分野で活躍した生徒たちが戴きました。

 

 

 

心温まる在校生の送辞に胸を打たれ、卒業生答辞では、在校生へエールを送るとともに、教職員やご家族に対する感謝の言葉などが述べられました。さらに会場には、卒業生一人ひとりの思い出が、溢れ出ているように見えました。

 

 

 

心を込めて歌い上げた卒業生式歌「大切なもの」の歌声は、やわらかで美しく、参列者の方々の感動の涙を誘いました。卒業生全員の今後益々のご活躍を、教職員一同心から願っております。IMG_0283

 

  • 2017年03月15日
  • カテゴリー: 行事

〈高校3年生〉登校日の「年金講話」

IMG_0578IMG_0571IMG_0575本日3月8日(水)は高校3年生の登校日でした。

 

日本年金機構の方々をお招きし、体育館に於いて「公的年金」の講話をしていただきました。初めて聞く年金の話に、全員が真剣に耳を傾けました。

 

最初は「年金」にピンとこなかった生徒たちも、「桃太郎」の童話に擬えた動画に次第に引き込まれ、最後は今までよりも「年金」を身近に感じられた様子でした。

 

20歳から保険料を納める義務がありますが、その必要性が少しでもわかり、本日の講話は生徒たちにとって、大変有意義なものでした。

 

明日からは卒業式の予行になります。思い出に残る最高の卒業式を迎えるために、悔いが残らないよう、その日その時を大切にしていきましょう。

  • 2017年03月08日
  • カテゴリー: 行事

高校3年生の球技大会が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業式を一週間後に控えた3月3日、高校3年生の球技大会が行われました。午前は総合コース、午後は芸能コースの生徒たちが優勝に向けて汗を流しました。

 

 

 

一般入試の最中ではありますが、久しぶりに会う友人たちとの会話も弾んでいるようで、とても明るい笑顔が見られました。

 

 

 

声援を送ってくれる生徒たちに試合中の生徒たちが励まされ、活気に満ちて大変賑やかなひと時ではありましたが、また一つ「日出」での貴重な思い出作りができました。

  • 2017年03月03日
  • カテゴリー: 行事

フラ・タヒチアンダンス同好会 活動報告

フラ・タヒチアンダンス同好会は、2月26日(日)に横浜・大さん橋で行われる、第4回太平洋文化芸術祭 フラ・アウアナコンクールに出場します。

 

このコンクールは今年初めて行われるコンクールです。

コンクール出場にあたり、振り付けを覚えるだけでなく、出場曲を自分たちに解釈しイメージすることに努めたり、その曲に合った衣装や装飾を作成したりと、部員たちは準備を重ねてきました。

 

大きな会場でのびのびと日出のフラを披露してもらいたいと思います!!

 

20170214_172004

  • 2017年02月23日
  • カテゴリー: 行事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 15