カテゴリー別アーカイブ: 行事

1学期終業式

7月14日 終業式③1学期の終業式を迎えました。新たに5コース制となってスタートした今年度は、各コースの特性を前面に出しながら、さまざまな試みに取り組んでいます。生徒たちの間にも、学年の横のつながりに加えて、コースとしての縦の連帯感が以前よりも強まってきているのを、日々感じます。それだけに、全校生徒が一堂に会した終業式は、学年・コースの枠を越えて、同じ「日出生」としての思いを再認識できたという意味でも貴重な機会でした。

  • 2017年07月14日
  • カテゴリー: 行事

熱中症講習会

本日は熱中症講習会が本校視聴覚室にて開催されました。

各部活の選手・顧問が参加し、参加者全員が真剣な眼差しで講義を受けていました。

これから夏本番です。熱中症など体調面にも注意をしながら、一生懸命練習に励み、大会での良い結果を期待したいと思います。

体調不良の場合には無理をせず、自分の身体とうまく付き合いながら、活動しましょう。

  • 2017年07月12日
  • カテゴリー: 行事

1学期期末試験スタート

いよいよ本日から1学期の期末試験が始まりました。中学生は3日間、高校生は4日間で行います。毎日学校で残って勉強している生徒もたくさん見かけました。しっかりと学習の成果が出せるように頑張ってもらいたいです。

  • 2017年07月03日
  • カテゴリー: 行事

卒業生講話!!

本日のLHRでは、卒業生が来校し三年特進クラスの生徒に対して講話をしてくれました。

昨年度から数回行っているこの「卒業生講話」。在学生にとっては本当に実りのある時間です。我々教員からの話ではなく、年齢の近い先輩からの体験談。今の自分と照らし合わせて、足りないところ、やらなければいけないことがより明確になったようです。

また私自身も、成長した卒業生を見ることができて嬉しくなりました。

このような縦の繋がりも本当に素敵ですね。

卒業生の三名、今日はありがとうございました。

6月28 田中

  • 2017年06月28日
  • カテゴリー: 行事

1学期末試験前に入り・・・

今日から中学・高校共に試験一週間前となりました。試験前から放課後に残って勉強する生徒が多く、先生に聞きに行って最終調整を図っています。校舎内は試験モードに突入しています。コーストップ、得意科目トップを狙って意欲的に頑張ってほしいと思います。

  • 2017年06月27日
  • カテゴリー: 行事

日出から日本代表選手の認定!!

高校3学年の中村真緒さんが、スポーツクライミング(ボルダリング)でアジアユース選手権大会の日本代表選手に選ばれました。大会は2017年7月4日からシンガポールでおこなわれます。学校全体で中村さんの活動を応援していきたいと思います。また、中村さんは「平成29年度 東京アスリート認定選手」に認定されました。「文武両道」を実現する中村さんの更なる活躍に期待しています。

6月26日 徳田

  • 2017年06月26日
  • カテゴリー: 行事

生徒会役員選挙!!

本日は生徒会役員選挙が実施されました。

どの候補者も日出を良くしようと考え、自らの思いを話してくれました。

 

「皆さんはどのような学校にしたいですか?」

 

「どのような学校を望みますか?」

 

様々な思いがあるかと思いますが、皆の願いをすべて聞くことは不可能です。

皆にとって何が有効かを考え、生徒会役員に声を届け、期待してほしいと思います。

また生徒会は生徒あっての生徒会で、皆さんの協力なくしては成立しません。

反対に体育祭や、文化祭、クラブ活動など生徒会の協力なくしては実施できません。

お互い協力関係にあります。

自分には関係ないと思わず、生徒会とともに考え協力してもらいたいと思った一日でした。

  • 2017年06月21日
  • カテゴリー: 行事

教員授業研究会!!

本日、教員による授業研究会が行われました。

授業研究会とは、日出の教員が日々磨いている授業スキルを披露・共有し、

日出全体の授業レベルの向上を目的としている勉強会です。

一部のクラスに協力してもらったおかげで、実りある研究会となりました。

この結果を生徒に還元できるよう、今後も精進していきます。

  • 2017年06月19日
  • カテゴリー: 行事

教育実習生紹介!!パート4

教育実習生紹介は本日で最後です!!

最後は2名の実習生を紹介します!!

 

7人目は、保健体育科の浅石先生です。

名前:浅石 絵梨花

出身大学:東京女子体育大学

 

ひとこと!!

卒業した学校に今は実習生としてお世話になっています。1日でも早く生徒の顔と名前を覚えて、有意義な3週間が送れるよう、精一杯頑張ります!よろしくお願いします!

 

浅石

8人目は、理科の長谷川先生です。

 

氏名 長谷川 遼

出身大学 明星大学

 

ひとこと!!

実際の教育の現場に触れ、生徒との関わり方や指導方法など、普段学べないことを少しでも多く吸収できる教育実習にしたいです。

 

長谷川

教育実習生の元気ある指導で学校も活気がでています!!

残りの実習生活も有意義なものにしてくれること間違いなし!!

  • 2017年06月17日
  • カテゴリー: 行事

教育実習生紹介!!パート3

本日は2名の実習生を紹介します。

 

5人目は、理科の曽根先生です。

名前:曾根 千明

出身大学:日本大学

ひとこと!!

自分らしい教師像を探しに来ました。日出の先生方は生徒思いで楽しく、わかりやすい授業をする人が多いため少しでも盗んで自分のものにしていきたいです。短い間ですが精一杯頑張ります。

 

そねさん?

 

6人目は、英語科の遠藤先生です。

 

氏名 遠藤 明子

出身大学 桜美林大学

ひとこと!!

高校を卒業してから母校の日出で教育実習をするのが夢でした。生徒達とたくさんコミュニケーションをとり、貴重な3週間にしたいです。自分の納得のいく授業ができるように、明るく頑張ります。

 

遠藤

 

  • 2017年06月16日
  • カテゴリー: 行事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 17