カテゴリー別アーカイブ: 行事

本日より中間試験が始まりました

5月26日(木)から31日(火)まで4日間にわたり、1学期の中間試験が実施されます。中学1年生や高校1年生にとっては入学後初めての試験であり、高校3年生にとっては進路を決めるにあたり、とても大切な試験となります。

これまでの学習の成果を確認するためにも、正々堂々と一所懸命に試験に臨みましょう!

  • 2016年05月26日
  • カテゴリー: 行事

高校1学年 5月25日7時限目 LHR

文化祭について、各クラスで企画の話し合いをしました。

今年のテーマは「世界」です。様々な国の文化や歴史をもとに文化委員が中心となり、活発な議論をしていました。これから、より具体的になっていくことでしょう。

楽しみにお待ちください!!

IMG_8423 IMG_8427 IMG_8431 IMG_8436

 

明日から中間試験です。

1年生にとって初めての試験となります。

今までの勉強の成果を発揮してもらいたいと思います。

  • 2016年05月25日
  • カテゴリー: 行事

高校1年生 学年集会

本日、高校1学年は学年集会を行いました。

4月から5月にかけての学校生活について学年主任、生活指導主任から話がありました。

皆、真剣に耳を傾け、中間試験に向けて気持ちを引き締め直していました。

今一度、入学当初の気持ちを思い出し、中間試験に向けて頑張りましょう。

IMG_0268

  • 2016年05月20日
  • カテゴリー: 行事

体育祭

5月11日(水)に本校の体育祭が、大井ふ頭陸上競技場で行われました。

天気予報では雨との予報が出ていましたが、晴れ間も見え無事にすべての種目を行うことができました。

当日は暴風の中たくさんの保護者に来ていただきました。

また、すずかけの会から生徒一人一人にミネラルウォーターを支給していただき、とても感謝しております。

 

新学期が始まり1か月が経ち、クラスの仲も少しずつ深まってきた中での体育祭は、よりクラスの団結力を高めるものとなりました。

また、学年を越えて一致団結し、競技に取り組むことができたことで、学園全体としてさらに活気のある学校生活が送れると思います。

 

今後もさまざまな行事に積極的に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

体育祭の様子は、今後フォトギャラリーにも掲載する予定です。

 

IMG_0320

 

 

 

 

 

IMG_0530

 

 

 

 

 

IMG_0567

 

 

 

 

 

IMG_0710

 

 

 

 

 

IMG_0729

 

 

 

 

 

IMG_0755

 

 

 

 

 

IMG_0910

 

 

 

 

 

IMG_1167

 

 

  • 2016年05月14日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿最終日

オリエンテーション最終日でした。本日は各クラスで練習をしてきた校歌を合唱する校歌発表会がありました。各クラスで少ない時間の中で練習し、クラスで何か一つを協力して成し遂げることで、さらに絆が深まったのではないでしょうか。 最後には学年全体で校歌を歌い、学年の団結力も深まりました。また、これから体育祭や文化祭などと、さまざまな面でクラスの団結力が試されます。このオリエンテーション合宿を、今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。

  • 2016年04月28日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿2日目 終了

本日のハイキングは大雨が予想された為、中止となりました。残念ではありましたが、その分、球技大会に各クラス全力で打ち込みました。

女子はドッジボール、男子はバレーボール、ともに白熱した試合が展開され決勝戦は大いに盛り上がりました。クラスが一丸となり応援し、励まし合い、熱く戦っている姿が印象的でした。クラス対抗戦となりましたが、クラスマッチを行ったからこそ、新しい発見や出会いがあったと思います。また、他のクラスの生徒とも関わることのできる貴重な時間となりました。

 

グループコミュニケーションでは、班のメンバーと共にSNSの扱い方や問題点について話し合いました。SNSは便利なツールであると同時に、トラブルに発展する可能性を多分に含んでいるので、しっかりと自分の考えを持って取り扱うよう指導しています。

 

明日は最終日となります。校歌コンクールでは本日のクラスの団結力をより強く発揮してほしいと思います。

テストIMG_0020 IMG_9664IMG_9821IMG_9836 IMG_9858 IMG_9920 IMG_9928 IMG_9968 IMG_99462

  • 2016年04月27日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿1日目 終了

本日から長野県の白樺高原ホテルにてオリエンテーション合宿を行っています。

無事に宿舎に到着し1日目の全行程を終了することができました。

開校式では、校長先生より高校生活をより良いものにするため、集団生活を通してたくさんの事を学んでほしいまた楽しんでほしい、というお言葉をいただきました。生徒は真剣に耳を傾けていました。

飯盒炊爨では慣れない手つきで、戸惑っていたものの、協力して美味しいカレーを作っていました。

各クラスでのグループコミュニケーションでも、班のメンバーで協力して課題解決に取り組みました。

明日は球技大会です!! クラス対抗ですので盛り上がること間違いありません!!IMG_0108 IMG_0098IMG_0125 IMG_0165 IMG_9440 IMG_9501 IMG_9606 IMG_9624

 

 

  • 2016年04月26日
  • カテゴリー: 行事

高校1学年

オリエンテーション期間も終え、授業が始まりました。

どの授業も緊張感があり、よい雰囲気で過ごしています。

座学だけでなくグループワークなどの活動もありメリハリがある生活が続いています。

IMG_0080

そして、明日からは長野県にある【白樺高原ホテル】へ合宿です!!
各クラス、レクリエーションや校歌練習に気合が入っています。
日々の成果が合宿中に発揮されることと思います。

IMG_0003

合宿の目的は
①あたらしい人との親睦を深めること。
②クラスの団結力を育成すること。
③他者への感謝の気持ちをもつ人間になること。
です。

合宿を通してまたひとつ成長することを期待しています!! それでは行ってきます!!

  • 2016年04月25日
  • カテゴリー: 行事

部活動紹介

オリエンテーション期間中に、高校1年生・中学1年生に向けて部活動紹介を行いました。

 

各部活動、工夫を凝らした部活動紹介で会場を沸かせていました。

新入生は食い入るように見つめ、高校生活をより有意義に過ごすことのできる部活動に期待を寄せていました。

今週から部活動体験の期間となり、新入生は様々な部活動の見学に行っています。

各部活動の上級生も新入生が入ったことでいつも以上に真剣に取り組むことができており、さらに活気あふれる部活動になること間違いなしです!

 

 

IMG_0028

 

 

 

 

 

IMG_0051

 

 

 

 

 

IMG_0116

 

 

 

 

 

IMG_0165

 

 

 

 

 

 

  • 2016年04月22日
  • カテゴリー: 行事

高校1年生 オリエンテーション

4月11日(月)~ 4月14日(木)で校内オリエンテーションを実施しました。

学校には様々なルールがあります。出身の中学にはなかったルールも数多くあり、戸惑う生徒も中にはいましたが、生徒たちは教員・外部の方からの講話をメモに取りながらしっかりと聞いていました。

一つずつ覚えていってほしいと思います。

ルールを守るのは当然ですが、それ以上にマナーも大事にしてほしいと思います。

お互いが気持ちよく学校生活を送れるよう、思いやりの気持ちを持って生活してください。

IMG_9101 DSC00660

 

グルコミ① DSC00640

  • 2016年04月16日
  • カテゴリー: 行事