高校2年生在校生講話

本日高校2年生では全コースにおいてLHRの時間を使って在校生講話を行ないました。

3年生が2年生に対して進路についての話をしに来てくれました。進路を決めた時期や進路先を決めた理由、受験対策などについてアドバイスをもらいました。

在校生の皆さんは本日の講話を参考にして自分自身の進路選択に役立ててもらえればと思います。

 

1月17日中條⑤1月17日中條④1月17日中條③1月17日中條②1月17日中條①

高校3年生 センター自己採点日!!

「高校3年生登校日!~センター試験自己採点~」

1/13(土)と14(日)はセンター試験でした。

受験生の皆さん、二日間お疲れ様でした!!

 

各々、力を出し切った様子が見受けられました。自己採点の結果を教科の先生や担任の先生に報告していました。良い結果を祈るばかりです。

センター試験は終わりましたが、入試はまだまだこれからです!!

最後まで気を抜かず思い残すことがないように、頑張っていきましょう。

いよいよセンター試験!

いよいよ明日、1/13(土)と14(日)はセンター試験です! 高校3年生が努力の成果を発揮する時になります。現在3年生は自由登校なのですが、ギリギリまで勉強するために登校し、先生たちに質問している姿が見られました。

受験生に向けて、先生たちからメッセージの寄せ書きが作られました。様々な言葉が書かれていますが、思いは一つです。 みんな、持てる力を十分に出して、頑張ってください!!!

 

1月12日 辻村

三者面談

1月9日より三者面談が開始されました。これまでの学習状況や生活状況の振り返りとともに、今後の進路について、生徒・保護者・担任が一緒になって考えていきます。1年生はいよいよ文系と理系のどちらかを決定する時期になりました。また、2年生は受験生0学期という意識のもと、本格的に自分の進むべき道を選んでいくときです。どちらの学年でも、はっきりと意思決定をして堂々と自分の意見を話せる生徒がいる一方で、まだまだ進路を決めかねていて、あいまいな返答しかできない生徒もいます。しかし、どの顔も真剣そのもので、これからの自分の進むべき道を本気で考えていこうとする姿が、校内のあちらこちらで見受けられます。

3学期授業開始!

1月10日より3学期の授業が開始しました。気持ちを新たにみなさん授業に取り組んでおります。

本日の6限のLHRはグループコミニュケーションの授業でした。テーマは「携帯電話について考える」です。携帯電話の使用頻度、依存状態、マナーについてそれぞれの考えをグループで話し合い自分の認識をそれぞれ再確認しました。普段あたりまえのように使っている携帯電話だからこそ正しい使い方をして充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。

冬休み明けで友達と話すのも久しぶりです。面と向かって、表情も見て、楽しく意見交換できていたと思います。大切なことを伝えたいとき、携帯電話でなく、直接相手の目を見て話せる生徒に育ってもらいたいと思います。

1月10日 佐藤祐 (3) 1月10日 佐藤祐 (1)

センター試験まで残り1週間

今年も始まって6日が経ちました。高校3年生にとっては非常に大事な時期です。

8日の成人式を過ぎて、9日の始業式を迎えるとすぐ「センター試験」になります。

残り1週間、センター試験対策の勉強はできていると信じています。あとは当日に向けて、受験会場や持ち物の確認をしっかりし、体調を整えて試験に臨んで欲しいと思います。自分の最大限のパフォーマンスを発揮できるように、残り1週間を大事に過ごして下さい!!

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。寒さは厳しいものの、皆さまにおかれましては、お元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。

さて、日出学園では本年も気持ちを引き締め、昨年以上に教職員が一丸となり「すべては生徒のために」全員の心を一つにして、学習面はもちろんのこと、全ての活動に取り組んで参ります。どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

吹奏楽部特訓中!

12月25日 細井

1月5日に開催されるアンサンブルコンテストに向けて、目下、最後の追い込み特訓中です。今回は管打7重奏で中世ヨーロッパの舞曲に挑戦します。特別難しいテクニックは必要ない曲ですが、それだけに楽器演奏やアンサンブルの基本を試される曲だといえます。練習を見ていると、一つ良くなったと思えば他に見直すところが見つかったり、昨日上手くいったところが今日は合わなかったりと、演奏することの難しさを痛感させられているようです。また、アンサンブルはメンバーの意思疎通が非常に大事な演奏形態なので、その点でもいろいろ学ぶことは多いようです。このようにして作り上げた音楽やチームワークは、一生の宝物。さらに磨きをかけて最高の本番を迎えてください。

二学期 終業式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、二学期終業式を行いました。

式の中では、生活指導部から「小さな社会人」と「自立」という言葉がありました。

生徒の皆さんは、すでに社会の一員であり、中学生は中学生として、高校生は高校生として各段階で自立していくことを学んでいきます。2017年が終わるこの節目で各自がもう一度「自立」を考えてください。また、学校生活の中で、勉強に、部活に、各自の活動に励むことが、進路を考える際に、一つでも多くの選択肢をもつことになります。

三学期始業式に元気な姿で登校してくる皆さんを待っています。

高校3年生 2者面談実施中

センター試験まで、あと23日となりました。

現在、高校3年生はセンター試験、一般入試の出願に関する2者面談を実施しています。自分の模試の結果や試験日などを照らし合わせ、最も有効的な出願スケジュールを組み立てています。

誰もが不安と焦りに押しつぶされそうになりながら、必死に受験に挑んでいます。

高校3年生が万全の状態で受験に臨めるよう、応援しています。悔いの残らないような取り組みをしてください!

1 2 3 4 5 6 22