日出塾4日目

早いもので、日出塾も最後の夜を迎えました。

日中は、天候も良く、遊歩道の散策も行いました。そこで、野生の鹿に遭遇した時は、驚き、感動しました。

 

夜のレクリエーションはクイズ大会で盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。

教員チームも参加し、本気で戦いましたが、一歩及ばず、惜敗しました。

 

この合宿を通じて、面倒を見てくれた三年生の活躍があり、昨年の日出塾の経験を活かした二年生の助けもあって、初めて参加した一年生もここまで頑張れました。

全ての授業が終了し、残すところ最後の確認テストのみとなりました。

成績上位者の発表は閉校式にて行われる予定です。

IMG_0960 IMG_0963 IMG_1018 IMG_1048 IMG_1054 IMG_1059

日出塾3日目


この合宿も今日で折り返し地点を迎えました。

今年から部屋割りが1年生から3年生の縦割りになっていて、上級生は下級生の面倒をよく見てくれています。生徒たちは学年の垣根を越えて交流を深めており、特に、3年生は1・2年生の良いお手本となってくれています。授業はもちろんのこと、自習時間になるとそれぞれの課題に取り組み、わからない問題があれば積極的に職員室に来て質問している姿はさすが3年生です!

明日は1日を通して勉強できる最終日になります。夜にはレクリエーションも企画されています。その様子は明日のブログでお伝えしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

IMG_6175

 

IMG_6174

 

 

 

IMG_6173

 

 

 

続きを読む

日出塾2日目

昨日からスタートした日出塾は2日目を迎えました。

普段の学校生活とは違い、自然豊かな環境の中、高い集中力で学習に臨める絶好の機会です。授業や演習の後には確認テストがり、その日に学習した内容の振り返りもしっかりできるようになっています。

また、勉強に集中するにはきちんと食事をとることも大事ですね。毎回美味しい食事を提供してくださる宿舎の方々、ありがとうございます!

 

IMG_5271IMG_5270

日出塾スタート‼︎

本日より、勉強合宿の通称「日出塾」がスタートしました。全体での開校式を終え、各自がこの合宿の目的をもって臨もうとしています。

受験勉強に集中すべく、参加を志した意欲的な3年生もいます。1年生は初めての勉強合宿で緊張していると思います。2年生は昨年の経験を活かし、後輩指導にもあたってほしいと思います。

合宿での学力向上は勿論ですが、共同生活を通じて自分自身を磨いていく5日間にしてほしいと思います。IMG_6020

IMG_6030

1学期終業式

7月14日 終業式③1学期の終業式を迎えました。新たに5コース制となってスタートした今年度は、各コースの特性を前面に出しながら、さまざまな試みに取り組んでいます。生徒たちの間にも、学年の横のつながりに加えて、コースとしての縦の連帯感が以前よりも強まってきているのを、日々感じます。それだけに、全校生徒が一堂に会した終業式は、学年・コースの枠を越えて、同じ「日出生」としての思いを再認識できたという意味でも貴重な機会でした。

第99回全国高等学校野球選手権大会東東京大会2回戦

7月10日 鶴岡1 7月10日 鶴岡2 7月10日 鶴岡3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月11日は第99回全国高等学校野球選手権大会東東京大会の2回戦があります。本校の野球部が登場します。対戦相手は足立工業高校です。場所は明大球場で10時から行います。本校の野球部は学校のバスを使用し、毎日遅くまでグラウンドで練習しています。

今大会は現在のメンバーで戦う最後の大会になります。スローガンは一戦必勝です。全力で戦い、甲子園目指して頑張ります!。みなさんたくさんの応援をよろしくお願いします!

1学期期末試験終了

7月7日 石橋1 7月7日 石橋2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日で期末試験が終了しました。
試験期間中は学校に残って勉強に励む生徒が多く、校舎内には静かな熱気が満ちていました。学習時間などの目標を達成できた生徒、達成できなかった生徒、様々だと思いますが、12日には結果がわかります。結果が良くても悪くてもしっかりと次に繋げてほしいと思います。
また、本日から部活動も解禁になり校舎内には生徒たちの元気な声が響き渡っています。夏の大会に向けて頑張りましょう。各部活動への応援よろしくお願いします。

1学期期末試験スタート

いよいよ本日から1学期の期末試験が始まりました。中学生は3日間、高校生は4日間で行います。毎日学校で残って勉強している生徒もたくさん見かけました。しっかりと学習の成果が出せるように頑張ってもらいたいです。

卒業生講話!!

本日のLHRでは、卒業生が来校し三年特進クラスの生徒に対して講話をしてくれました。

昨年度から数回行っているこの「卒業生講話」。在学生にとっては本当に実りのある時間です。我々教員からの話ではなく、年齢の近い先輩からの体験談。今の自分と照らし合わせて、足りないところ、やらなければいけないことがより明確になったようです。

また私自身も、成長した卒業生を見ることができて嬉しくなりました。

このような縦の繋がりも本当に素敵ですね。

卒業生の三名、今日はありがとうございました。

6月28 田中

1学期末試験前に入り・・・

今日から中学・高校共に試験一週間前となりました。試験前から放課後に残って勉強する生徒が多く、先生に聞きに行って最終調整を図っています。校舎内は試験モードに突入しています。コーストップ、得意科目トップを狙って意欲的に頑張ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 55