月別アーカイブ: 5月 2018

さつまいも苗植え

年長組さんの皆で目黒不動尊へ行き、さつまいもの苗植え体験をさせていただきました。

心配されていたお天気もなんとかもち、風が心地よい日となりました。

良い姿勢の歩き方を教えていただいたあとは、不動尊の中をぐるりとお散歩。

 

P5301118

 

太陽の仏様や、さつまいもを日本で広めた甘藷先生のお墓をお参りし、

大きく美味しく育つようにお願いしました。

 

P5301127

 

苗はおいもの赤ちゃん。そう聞いてとても大事に優しく植えていた子ども達。

「おおきくなってね」と語りかけ、優しく土をかけてあげていました。

 

P5301146

 

大事なお仕事を終えると皆でお弁当を食べ、さつまいもが伝わってきたお話を聞きました。

興味深そうに聞いていた子もいて、とてもお勉強になったようです。

 

P5301155

 

大満足で不動尊をあとにする子ども達は口々に「楽しかった!」「時々おいもを見に来たい」と話していました。

秋に収穫する日が待ち遠しいですね。

それまで、子ども達と一緒に大きくなーれ!

  • 2018年05月30日
  • カテゴリー: 未分類

体育体操スタート

新しいクラスにも慣れてきたところで、本年度も年長組の体育体操がスタートしました。

 

P5150824

 

先生鬼や増え鬼に捕まらないよう、みんな元気いっぱいに走り回ります。

 

P5150831

 

さあ、大汗かいて休憩も束の間、やって参りました、四列横隊に集合の合図!!

どこの列が一番早くべるかな?

列のお友だちを呼ぶ姿に、こちらまで必死になります。

 

P5150829

 

声かけの甲斐あって、みんなとても上手に集団行動ができました。

みなさん、本年度も体育体操でいっぱい身体を動かしましょうね♪

  • 2018年05月29日
  • カテゴリー: 未分類

春遠足

爽やかな風のもと、新緑まぶしい林試の森公園で春の遠足が行われました。

冒険広場では、新しいクラスのお友達や先生と元気いっぱいに体を動かして遊んでいた子ども達。

年少さんにとっては初めての遠足で、ドキドキワクワクだったことでしょう。

いっぱい遊んだ後はお弁当の時間!年長さんは全員でお当番となり、大張り切りで、

年少さん年中さんの前でお歌を歌って、いただきますの号令をかけてくれました。

たくさんのお友達やお家の方と食べるお弁当はとっても楽しかったですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後は各学年でお散歩とレクリエーションの時間。

年長さんは今までよりも少し長めのコースを歩きました。

木の実や蝶々、池の亀など見つける度に大興奮な子ども達。たくさんの発見がありましたね。

広場にて行われた『ロープくぐり』のレクリエーションは、お家の方も大苦戦!?

でも、応援したり協力したりし合う姿も見られていました。

お友達やお家の方とたくさん遊び、楽しい遠足となりましたね♪

 

年中さんはお弁当を食べた後に公園内のお散歩をしました。

幼稚園のお友だちとお家の人と一緒に歩くのはとても新鮮で、

「この葉っぱはなんだろう。」

「てんとうむしみつけたー!」

と色々な発見を楽しむ姿がみられました。

お散歩の後はクラス対抗でボール送りゲームを行いました。

お家の人と子どもで1組となり、列を作りました。

先頭のペアが前にあるコーンをグルリと周り、列の一番後ろまで走っていきます。

その間、「がんばれー!」とみんなからの暑い声援が送られていました。

列の後ろについたら、後ろからボールを渡していき、

また先頭のペアがボールを持って走ります。

みな自分の番が来るのをとても楽しみにしており、順番が来るととても

にこやかに汗を流しながら走っていました。

最後のクラスが一生懸命に走っていると他のクラスからも声援が届き、

学年が一つになれた気がしました♪

 

年少さんは芝生の広場にてゲームを行いました。

お父さんお母さん、クラスのお友だちと4人でくまさんを持ち、

クラス友だちの回りを一周!

元気よく走って出発するお友だち、慎重にゆっくり運ぶお友だち、

みんなくまさんを落とさないように、頑張って運んでくれました。

クラスのお友だちの名前を呼びながら応援もしてくれましたね。

ゲームの後はお散歩へ。

池ではたくさんのカメさんに会えて子どもたちも喜んでいました。

木漏れ日が気持ち良く、お友だちや先生と楽しく歩けたお散歩になりました。

お散歩から帰ってもまだまだ元気いっぱいの子どもたち、

最後はお帰りの歌とご挨拶も元気よくできました♪

 

 

  • 2018年05月11日
  • カテゴリー: 未分類

野菜の苗植え

年長組さんは野菜の苗植え体験を行いました。

ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラの四種類から一つを選んで、

そっと大事にプランターに掘った穴へ…。

どんなお花が咲くのかな?

どんな風に実が育つのかな?

大きくなーれ、美味しくなーれ♪

ワクワクしながら苗を優しく見つめていました。

生長が待ち遠しいですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

  • 2018年05月01日
  • カテゴリー: 未分類