月別アーカイブ: 12月 2016

クリスマス会

12月16日

今日はみんな楽しみにしていたクリスマス会でした!

まずは学年ごとにお歌の合唱♪

 

dsc06143

 

先生たちの紙芝居とハンドベルでの演奏を聞いていると・・・

 

dsc06145

 

なんとサンタさんが登場!

クリスマスの日まで1週間も早いから、あわてんぼうのサンタクロースだあ!

 

dsc06149

 

「サンタさんに質問があるお友だちいるかなー?」って先生が聞くと、

「はーーーーーい!」

みんな以前から聞きたいことがたくさんあったみたい。

 

dsc06155

 

「今トナカイはどこにいるんですか?」

「何でクリスマスの日にしかいないんですか?」

「今ソリはトナカイと一緒にいるんですか?」

などなど、すばらしい質問がたくさん出てきました。

 

子どもたちはサンタさんからプレゼントを受け取り大喜び!

サンタさんはプレゼントと引き換えに、みんなから笑顔を受け取って、

次の良い子がいるところへ向かいました♪

 

dsc06157

 

 

  • 2016年12月16日
  • カテゴリー: 未分類

ボール投げ教室

12月8日

この日は、ボランティアで野球教室を開いている講師のみなさんに、

ボール投げのレッスンをしていただきました!

ひとりひとり正しいボールの投げ方を習って、いざ投球!

 

「せ~の、えーい!」

 

みんなかっこいいフォームでボールを遠くに飛ばせました♪

 

dsc06110

 

dsc06074

 

dsc06091

  • 2016年12月13日
  • カテゴリー: 未分類

お餅をお届け

12月2日~12月8日

日頃よりお世話になっている方々に、先日お相撲さんとついたお餅を届けに出発!

お餅を持った子どもたちが到着すると、皆さんは笑顔でお出迎えしてくれました。

「こんにちは、日出幼稚園です。お餅をつきましたので、食べてください!」

日頃の感謝の気持ちをこめて、お餅をお渡ししました。

警察署と消防署ではお餅を渡した後、ご好意で、働く車に乗せてもらえたり、

交通ルールを習ったり、消防服を着させてもらったりして、

貴重な体験をさせていただきました。

みなさん、私たちがついたお餅を食べて、どうぞ元気に寒い冬を乗り切ってくださいね♪

 

 

img_0075 dsc06019

 

dsc06041 dsc05999

 

dsc06007

 

 

  • 2016年12月08日
  • カテゴリー: 未分類

お餅つき

12月1日

今日は、お相撲さんを招いてのお餅つき大会でした。

大きなお相撲さんに、子どもたちは大興奮!

お餅をつくリスムに合わせて園舎中に響き渡る

「いーち!にー!さーん!しー!ごー!・・・

じゅー!、じゅういちー!、じゅうにー!・・・」

という元気な声。

お餅つきの後は、ジャンケンゲームや鬼ごっこなどをして、

お相撲さんと楽しく触れ合う時間もありました。

ついたお餅はお世話になっているご近所の施設にお届けしまーす♪

 

img_0102

 

img_0138

 

img_0158

 

img_0166

 

 

 

 

 

 

  • 2016年12月01日
  • カテゴリー: 未分類