カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

2月3日(金)

今日は節分の日!

幼稚園では節分の日のイベントが行われました。

ホールに全員集合して、まずは記念撮影。

そのあと、おにのぱんつの手遊びをして、まめまきのお歌を歌っていると・・・

 

DSC06414

 

赤鬼が出てきちゃったー!!

突然のおにの登場に園児は大慌て。

 

DSC06416

 

美味しそうな子どもたちを連れていこうとする鬼たち。

でも、クイズに答えられることを条件に許してくれるみたい。

 

DSC06419

 

赤鬼 「よし、問題だ。節分の時、みんなが撒くものはどれだ?」

 

1、おこめ 2、納豆 3、豆

 

園児 「3~~~!!」

 

この調子でどんどん問題に正解する園児たちに、鬼たちは尻尾を巻いて退散。

無事に日出幼稚園から鬼を追い出すことができました♪

こいのぼり!

園庭で、大きなこいのぼりが泳いでいます。 園児が一人ずつで作った『こいのぼり』も元気に泳いでいます。        黒の鯉がお父さん、赤い鯉がお母さん、青や緑は子供たち。 それ以外にも黄色、オレンジ色、紫色など、女の子や次男、三男の子供たちのためにたくさんの色があります。五色の吹き流しは、子供の無事な成長を願っての『魔よけ』の意味で飾られているそうです。

手洗い指導

目には見えないばい菌が見えてしまう、魔法の虫めがねを持った「ドクターあわわ」に変装した先生と一緒に、みんなで正しい手洗い・うがいについてお勉強しました。

  

 

  

 

みんな、楽しい曲に合わせながら、ポスターをよく見て、とても上手に手を洗うことができました。

  

 

  

風邪の予防は手洗い・うがいが基本です。

これからも、ばい菌に負けないよう元気よく過ごしましょう!

 

 

節分

節分の日、園庭で豆まき大会を行いました。
オニに変装した先生達に怖がったり、大笑いした子どもたち。
元気な声で「オニは〜外!」

「福は~内!!」

心の中の色々な鬼を退治して、 無病息災。

素晴らしい1年になりますように!

 

 

 

 

クリスマス☆!(^^)!

クリスマス会を開いたり、園児の背よりも高いツリーに飾りつけをしたり、プレゼントを作ったりして、楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅つきと、お餅とどけ

みんなで、お餅つきを行いました。

ついた餅を園児に見せると、大きな歓声があがりました。

 

ついた餅を、日頃よりお世話になっている施設に届けました。

 

 

日頃より地域と園児の安全を見守っていただいている目黒警察署と碑文谷警察署にも、お餅を届けました。

 

 

 

消防署にも、お餅を届けました。

 

消防車の説明も聞かせていただきました。

 

目黒不動尊にも、お餅をとどけました。

 

目黒不動尊内では、たくさんのキレイな落ち葉拾いもしました。

  

 

 

 

 

こどもフェスティバル

全園児で子供フェスティバルを行いました。

たくさんの商品を作り、お店屋さんになったり、買う人になったりし、

みんなで楽しみました。

保護者の方も大勢来園され、子供たちの楽しそうな様子を見ていました。

 

 

 

 

運動会後の外遊び!(^^)!

園庭では、他の学年の運動会種目をチャレンジしました。

運動会の余韻もあり、園児たちはとても楽しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋になり、涼しくなってきましたが、園児たちは園庭で元気に体を動かしています。

園庭で一緒に活動しているので、幼稚園は毎日、とても活気があります。

とても素晴らしいことですね。

 

新幼稚園舎イメージ☆☆彡

現在、建て直し中の幼稚園の完成イメージです。

 

たなばた☆””

みんなでかざりを作り、かざりつけをしました。