カテゴリー別アーカイブ: 未分類

春の遠足

5月12日(金)

晴天の下、緑豊かな林試験の森公園にてみんなの待ちに待った春遠足が執り行われました。

年少さんにとっては初めての遠足となり、ドキドキワクワクとした気持ちを胸に、

新しいお友達や優しい先生たちと一緒に、笑顔いっぱい元気よく遊びました。

 

IMG_3504

 

たくさん遊んだ後はみんなで仲良くお弁当。

お友達やおうちの方と一緒に食べるお弁当はとっても美味しかったね♪

 

IMG_3503

 

お弁当の後は、学年に分かれてのレクリエーション。

 

年少組は、『バスの運転手』

年中組は、『台風の目』

年長組は、『風船運びリレー』

 

一生懸命に走る姿や、クラスみんなの名前を呼び合って応援する姿が見られ、大変盛り上がりました。

 

レクリエーションが終わったら、みんなと楽しくお散歩。お散歩の途中で、

大きなカメさんを見つけた子どもたちは興味津々。キラキラと目を輝かせていました。

 

IMG_3502

 

お友達とたくさん遊び、新しい発見もすることができましたね。

とても楽しい春遠足となりました♪

 

  • 2017年05月15日
  • カテゴリー: 未分類

体育・体操授業開始!

5月9日(火)

年長さんで体育・体操の授業がスタートしました。

この授業は本年度から新しく導入されたもので、クラス単位の活動として、

マット運度を始めとした器械運動や縄跳び、ボールを使った運動を行います。

授業の目的は、園児が運動を通して身体を動かす楽しさや喜びを味わい、

進んで運動をするようになることや、集団行動を通して規律を守れるようになることです。

 

DSC06917

 

そんな本日は、初回ということもあって集合や整列などの集団行動を行いました。

走り回ってからの突然の整列の合図。最初はうまく整列できなかった子どもたちも、

お互いに声をかけ合って、最後にはきれいに並べるようになりました。

 

DSC06921 DSC06919

 

みんなとても楽しそうに動いているのが印象的でした。

もしかしてこの中から未来のオリンピック選手が生まれるかも?

今後がとても楽しみです♪

 

  • 2017年05月10日
  • カテゴリー: 未分類

野菜の苗植え

4月28日(金)

今日は野菜の苗植えに挑戦!

 

DSC06890

 

ナス

ピーマン

ミニトマト

キュウリ

早く美味しい野菜にな~れ♪

みんな一生懸命に自分の苗を植えていました。

収穫の日が楽しみだね♪

 

DSC06892

  • 2017年04月28日
  • カテゴリー: 未分類

平成29年度 幼稚園入園式

4月10日(月)

晴天に恵まれた青空の下、日の出幼稚園の入園式が執り行われました。

 

 

0001

 

 

新入園児のみんなは、少し大きめの真新しい制服に身を包んで、
不安と期待を胸に、日出幼稚園に初登園。

入園式では、手遊びをしたりお歌を歌ったりして過ごし、
緊張した表情の中にも、はにかんだ笑顔を垣間見ることができました。

 

 

0072

 

 

今日から幼稚園での集団生活がスタート!
新しいお友だちや優しい先生たちと楽しい幼稚園生活を送りましょうね♪

  • 2017年04月14日
  • カテゴリー: 未分類

平成28年度 幼稚園卒園式

 

20170316_1303

 

3年前の春、園児たちにとって、初めての集団生活が、日出幼稚園で始まりました。

 

集団生活の中でみんなと一緒に遊んだり、お歌を歌ったり、お遊戯をしたり、お弁当を食べたり、

季節ごとの行事に加え、お泊り保育、テーブルマナー、防災訓練などなど様々な活動を通して、

子どもたちはひと回りもふた回りも成長していきました。

 

そして、平成29年3月16日。晴天の下、巣立ちの日を迎えました。

どの卒園児もしっかりと園長先生の顔を見据え、凛々しい顔つきで卒園証書を受け取り、

その後、元気よく大きな声で、思い出の歌とことばを披露。

卒園式という晴れ舞台で、卒園児たちは大変に立派な姿を見せてくれました。

日出幼稚園で経験した友だちや先生たちとの思い出を胸に、4月から新小学一年生として

元気よく羽ばたいていってくださいね。

 

ご卒園、おめでとうございます。

 

20170316_913

  • 2017年03月23日
  • カテゴリー: 未分類

ウナギのお勉強

3月1日

今日は、ウナギの研究で有名な日本大学の塚本勝巳先生をお招きして、

年長さんのみんなは、ウナギの話を聞かせていただきました!

園児たちはウナギの生態や研究の大変さを学び、そしてお話の後には…

 

 

DSC06501

 

 

本物のウナギとご対面~~!

初めてのウナギに戸惑うと思いきや、意外にもウナギの顔は可愛らしかった様子。

そして、ウナギの手づかみに挑戦すると、園児たちは大はしゃぎ!

塚本先生、有意義な時間をありがとうございました♪

 

 

DSC06504

 

 

 

 

  • 2017年03月01日
  • カテゴリー: 未分類

googleインドアビュー

このたび、幼稚園園舎、園庭をご覧いただけることになりました。

インドアビュー

 

  • 2017年02月15日
  • カテゴリー: 未分類

2月3日(金)

今日は節分の日!

幼稚園では節分の日のイベントが行われました。

ホールに全員集合して、まずは記念撮影。

そのあと、おにのぱんつの手遊びをして、まめまきのお歌を歌っていると・・・

 

DSC06414

 

赤鬼が出てきちゃったー!!

突然のおにの登場に園児は大慌て。

 

DSC06416

 

美味しそうな子どもたちを連れていこうとする鬼たち。

でも、クイズに答えられることを条件に許してくれるみたい。

 

DSC06419

 

赤鬼 「よし、問題だ。節分の時、みんなが撒くものはどれだ?」

 

1、おこめ 2、納豆 3、豆

 

園児 「3~~~!!」

 

この調子でどんどん問題に正解する園児たちに、鬼たちは尻尾を巻いて退散。

無事に日出幼稚園から鬼を追い出すことができました♪

観劇会

1月30日(月)

今日は、日出幼稚園で観劇会がありました!

劇を披露しにやってきてくれたのは、劇団バクの皆さん。

劇が始まる前に、まずは皆で手遊び。

やきいも やきいも おなかが ぐー♪

ほかほか ほかほか あちちの ちー♪

たべたらなくなる なんにも ぱー♪

 

DSC06343

 

そして、注目の劇団バクによる演目は・・・

「赤ずきんちゃん」

お話は知っているけど、劇を見るのはみんな初めて。

悪いオオカミから赤ずきんちゃんを助けようと、

みんな声を上げて

「おばあちゃんじゃないよー!」

「オオカミだよー!」

 

DSC06375

 

おばあちゃんと赤ずきんちゃんは一度オオカミに食べられちゃったけど、

狩人のおじさんに助けられて、みんな一安心。

もう少し大きくなってお使いができるようになっても、

途中で  寄り道はしないようにね♪

 

DSC06388

 

 

 

  • 2017年01月30日
  • カテゴリー: 未分類

クリスマス会

12月16日

今日はみんな楽しみにしていたクリスマス会でした!

まずは学年ごとにお歌の合唱♪

 

dsc06143

 

先生たちの紙芝居とハンドベルでの演奏を聞いていると・・・

 

dsc06145

 

なんとサンタさんが登場!

クリスマスの日まで1週間も早いから、あわてんぼうのサンタクロースだあ!

 

dsc06149

 

「サンタさんに質問があるお友だちいるかなー?」って先生が聞くと、

「はーーーーーい!」

みんな以前から聞きたいことがたくさんあったみたい。

 

dsc06155

 

「今トナカイはどこにいるんですか?」

「何でクリスマスの日にしかいないんですか?」

「今ソリはトナカイと一緒にいるんですか?」

などなど、すばらしい質問がたくさん出てきました。

 

子どもたちはサンタさんからプレゼントを受け取り大喜び!

サンタさんはプレゼントと引き換えに、みんなから笑顔を受け取って、

次の良い子がいるところへ向かいました♪

 

dsc06157

 

 

  • 2016年12月16日
  • カテゴリー: 未分類