健康診断(視力)

5月25日・29日の二日間で、視力検査を行いました。

事前に練習したので、みんな上手に検査することができました♪

 

6月には、歯科検診・内科検診・耳鼻科検診・眼科検診、尿検査、

年中・年長組は、聴力検査もあります。

すべての健康診断が終わったら、検査結果をまとめて

ご家庭にお知らせしています。

 

P5291121 P5291122

さつまいも苗植え

年長組さんの皆で目黒不動尊へ行き、さつまいもの苗植え体験をさせていただきました。

心配されていたお天気もなんとかもち、風が心地よい日となりました。

良い姿勢の歩き方を教えていただいたあとは、不動尊の中をぐるりとお散歩。

 

P5301118

 

太陽の仏様や、さつまいもを日本で広めた甘藷先生のお墓をお参りし、

大きく美味しく育つようにお願いしました。

 

P5301127

 

苗はおいもの赤ちゃん。そう聞いてとても大事に優しく植えていた子ども達。

「おおきくなってね」と語りかけ、優しく土をかけてあげていました。

 

P5301146

 

大事なお仕事を終えると皆でお弁当を食べ、さつまいもが伝わってきたお話を聞きました。

興味深そうに聞いていた子もいて、とてもお勉強になったようです。

 

P5301155

 

大満足で不動尊をあとにする子ども達は口々に「楽しかった!」「時々おいもを見に来たい」と話していました。

秋に収穫する日が待ち遠しいですね。

それまで、子ども達と一緒に大きくなーれ!

体育体操スタート

新しいクラスにも慣れてきたところで、本年度も年長組の体育体操がスタートしました。

 

P5150824

 

先生鬼や増え鬼に捕まらないよう、みんな元気いっぱいに走り回ります。

 

P5150831

 

さあ、大汗かいて休憩も束の間、やって参りました、四列横隊に集合の合図!!

どこの列が一番早くべるかな?

列のお友だちを呼ぶ姿に、こちらまで必死になります。

 

P5150829

 

声かけの甲斐あって、みんなとても上手に集団行動ができました。

みなさん、本年度も体育体操でいっぱい身体を動かしましょうね♪

春遠足

爽やかな風のもと、新緑まぶしい林試の森公園で春の遠足が行われました。

冒険広場では、新しいクラスのお友達や先生と元気いっぱいに体を動かして遊んでいた子ども達。

年少さんにとっては初めての遠足で、ドキドキワクワクだったことでしょう。

いっぱい遊んだ後はお弁当の時間!年長さんは全員でお当番となり、大張り切りで、

年少さん年中さんの前でお歌を歌って、いただきますの号令をかけてくれました。

たくさんのお友達やお家の方と食べるお弁当はとっても楽しかったですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後は各学年でお散歩とレクリエーションの時間。

年長さんは今までよりも少し長めのコースを歩きました。

木の実や蝶々、池の亀など見つける度に大興奮な子ども達。たくさんの発見がありましたね。

広場にて行われた『ロープくぐり』のレクリエーションは、お家の方も大苦戦!?

でも、応援したり協力したりし合う姿も見られていました。

お友達やお家の方とたくさん遊び、楽しい遠足となりましたね♪

 

年中さんはお弁当を食べた後に公園内のお散歩をしました。

幼稚園のお友だちとお家の人と一緒に歩くのはとても新鮮で、

「この葉っぱはなんだろう。」

「てんとうむしみつけたー!」

と色々な発見を楽しむ姿がみられました。

お散歩の後はクラス対抗でボール送りゲームを行いました。

お家の人と子どもで1組となり、列を作りました。

先頭のペアが前にあるコーンをグルリと周り、列の一番後ろまで走っていきます。

その間、「がんばれー!」とみんなからの暑い声援が送られていました。

列の後ろについたら、後ろからボールを渡していき、

また先頭のペアがボールを持って走ります。

みな自分の番が来るのをとても楽しみにしており、順番が来るととても

にこやかに汗を流しながら走っていました。

最後のクラスが一生懸命に走っていると他のクラスからも声援が届き、

学年が一つになれた気がしました♪

 

年少さんは芝生の広場にてゲームを行いました。

お父さんお母さん、クラスのお友だちと4人でくまさんを持ち、

クラス友だちの回りを一周!

元気よく走って出発するお友だち、慎重にゆっくり運ぶお友だち、

みんなくまさんを落とさないように、頑張って運んでくれました。

クラスのお友だちの名前を呼びながら応援もしてくれましたね。

ゲームの後はお散歩へ。

池ではたくさんのカメさんに会えて子どもたちも喜んでいました。

木漏れ日が気持ち良く、お友だちや先生と楽しく歩けたお散歩になりました。

お散歩から帰ってもまだまだ元気いっぱいの子どもたち、

最後はお帰りの歌とご挨拶も元気よくできました♪

 

 

野菜の苗植え

年長組さんは野菜の苗植え体験を行いました。

ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラの四種類から一つを選んで、

そっと大事にプランターに掘った穴へ…。

どんなお花が咲くのかな?

どんな風に実が育つのかな?

大きくなーれ、美味しくなーれ♪

ワクワクしながら苗を優しく見つめていました。

生長が待ち遠しいですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボール投げ教室開始

年中さんの1、2月に行ったボール投げ教室が、引き続き年長さんでも月に一回行われます。

その一回目となるこの日は、子ども達も久しぶりのボール投げに大張り切り!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一人一つずつ手にしたボールと、まずは仲良くなるためのご挨拶。上に投げ上げ落とさずキャッチ!

合間に手を叩いたり片手でやったり、徐々に難しくなりますが、皆笑顔で行っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠投は肘を上げて「いち、にの、さん!」で体をひねって指差す方に向かって投げます。

真剣な表情で取り組み、投げる度にフォームもかっこよく決まってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年長さんの一年間で、どのくらい遠くまで投げられるようになるか楽しみです♪

 

 

始業式

今日から新学期!

年中・年長のお友だちは、新たしいお部屋、新しい担任の先生、

そして新しいクラスメートにドキドキワクワク♪

胸にバッジを付けてもらって、すっかりお兄さん、お姉さんの表情。

明日からは小さいお友だちと一緒の幼稚園生活が始まります。

みんなで仲良く遊んで、たくさん素敵な思い出を作りましょうね♪

入園式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うららかな春の日差しの中、日出幼稚園の入園式を執り行いました。

お父さん、お母さんに連れられて、幼稚園に可愛らしい新入園の子どもたちが初登園。

クラス別の色の付いたバッジを胸に付けてもらい、嬉しそうな表情が印象的でした。

クラスのお友だちと一緒にお椅子に座り、入園式が始まりました。

みんなで「おはながわらった」を歌い、小さな手で可愛らしいお花の形が作れました♪

これからの幼稚園生活が楽しみですね。お友だちと元気いっぱい遊ぼうね♪

体育体操参観日

本日は、年長さんの体育体操参観日でした。1年間の成果を保護者の方に見てもらうと、整列からみんなとっても張り切っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

準備体操を行い、壁倒立へ!どれもとてもキレイな逆立ちです。

さて、準備ができたところで、トランポリンや鉄棒、跳び箱、平均台を用いてローテーションをしましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は跳び箱何段跳べるかな?4段から始まり、5段、6段、なんと8段まで!!!初めて8段を跳べた園児もいたようで拍手をし合ってみんなニッコリ笑顔でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日で年長さんの体操はおしまいです。みんなの楽しそうな笑顔が何よりの励みでした。みなさん、1年間どうもありがとうございました。

お遊戯会

2月4日(土)

年少組

待ちに待ったお遊戯会。

子どもたちは本番に向けて踊りや体形移動を頑張って覚えました。

当日、素敵な衣装に身を包んで、いざ本番の舞台へ。

子どもたちの顔にはちょっぴり緊張の様子が見られましたが、

音楽が鳴り始めたら表情が一変。

元気いっぱい、大きな笑顔で一生懸命踊りました。

とても成長してお兄さん・お姉さんになりましたね♪

 

120_180224_42898m

 

年中組

名作童話をオペレッタで演じることになった年中組。

みんな一つの目標に向かってクラス一丸となり一生懸命に練習してきました。

本番直前は緊張していた子どもたちも、本番では活き活きとそれぞれの役を演じきり、

満ち足りた表情で舞台袖に戻ってきました。

最後まで頑張りぬいたみんなに拍手♪

 

103_180224_42723m

 

年長組

どんな劇にしようかとクラスで話し合い、みんなで劇を完成させた年長さん。

大道具や小道具もみんなで協力して作成しました。

自分の台詞、立ち位置、大道具の出し入れタイミング、挿入歌など、覚えることがいっぱい!

大きな舞台でしかも大勢のお客さんの前で演技をするのは緊張したけれど、

みんなで創りあげた作品を披露することができて、大成功のうちに終了しました♪

 

343_180224_44191s

1 2 3 4 5 6 12