お泊り保育

7月17日・18日は、子どもたちが心待ちにしていたお泊まり保育。

初日はまず、大型バスに乗ってトウモロコシの収穫体験にしゅっぱーつ!

背の高いトウモコロコシが一面に広がる畑に驚きながら、

「どのトウモロコシにしようかな」と一生懸命選び、収穫を楽しみました。

 

P7171468

 

次は、秦野戸川公園へ川遊びをしにしゅっぱーつ!

川の中にカニやおたまじゃくしを見つけた子どもたちは大はしゃぎ。

水が冷たくてとっても気持ちよかったね♪

 

P7171490

 

P7171489

 

川遊びのあとはスイカ割りゲーム!

「右~!」「もっと左~!」と大きな声で応援しました。

 

P7171514

 

幼稚園に帰り、夕食はみんなの大好きなカレーライス♪

お当番さんが配膳のお手伝い。

たくさん遊んだからおなかがペコペコ。

みんなで食べるカレーライスは美味しかったね♪

 

P7171547

 

シャワーを浴びて、みんなでお布団敷いて、

寝る前に絵本を読んでもらったら、そろそろ寝る時間。

「おやすみなさーい♪」

 

P7171606

 

2日目のお楽しみは陶芸体験。

いつもと違う硬い粘土でちょっと大変だったけど、頑張ってお皿を作りました。

出来上がりが楽しみだね♪

 

P7181616

 

お母さんやお父さんと離れてのお泊まりはドキドキしたけれど、

たくさんの思い出ができた子どもたち。

ひとまわり大きく成長しました♪

英語教室

毎週月曜日は英語教室の日。

今日は一学期最後の英語教室がありました。

 

園児は「Good morning!」と挨拶をしながら教室に入り、

出欠確認では「Here!」と元気よくお返事。

 

「How are you?」

「I’m fine. Thank you. And you?」

 

とコミュニケーションをしたあとは、

「Good morning song」を歌いながら身体を動かします。

 

「Sit down, please.」

先生の一声で子どもたちは素早くお座り。

ビデオを見て1~10の数字を英語でお勉強したあとは、

カウントダウンでロケット発射!

頭の上で手で三角を作って、、、

 

Ten, night, eight・・・three, two, one、ドーーーン!☆

 

みんな元気に高くジャンプできまました♪

 

色と動物の復習をしたら、最後はカルタ遊び。

 

Yellow mouse!

Black cat!

Purple Lion!

 

ちょっとレベルの高いカルタ遊びだったけど、お手つきはご愛嬌。

子どもたちはエキサイトしながらカルタを取り合っていました♪

 

Thank you very much. See you in Septembr!

 

IMG_0486

 

 

 

 

 

七夕

お願い事が叶うといいなあ。

明日はキレイな天の川が見られるかなあ。

織姫と彦星は出会えるかなあ。

 

・・・と、色々なを考えながら、幼稚園の入り口にある大きな笹に

子どもたちが飾り付けをし、思い思いの願い事を短冊に書いて吊るしました。

 

明日はいいお天気になって、みんなのお願い事が叶いますように♪

 

P7071392

プール開き!

今日は待ちに待ったプール開き!

梅雨の晴れ間で、この上ないプール日和となりました。

子どもたちは水着に着替え、今か今かと待ちきれない様子。

プールの時間が始まって、一人ひとり入水すると・・・

「キャー!」

「冷たーい!」

身体を水に慣らしたら、水のかけあいをしたり、泳いでみたり。

子どもたちは大はしゃぎでした♪

 

P6251366 P6251364

保育参観

6月18日、19日、21日は保育参観日でした。

 

【年少】
年少さんにとって初めての保育参観。

お母さん、お父さんがお部屋に入ってくると、子どもたちは驚いた様子を見せていましたが、

自分のお母さん、お父さんを見つけると一転して嬉しそうな表情に。

どのクラスもとっても張り切って朝のお歌を歌ってくれました。

「あくしゅでこんにちは」をお父さん、お母さんと手を繋いで楽しく歌ったあとは、

紙皿とおはじきを使って動物カスタネット製作。

ピンク、水色、茶色、緑の画用紙から好きな色を選び、くまさん、ぞうさん、うさぎさん、かえるさん、

それぞれ自分の好きな動物さんを作りました。

セロハンテープで顔や耳、おはじきをペタペタと貼り付け、頭にリボンを付けた子どももいて、

一人ひとり個性的で可愛らしい動物さんができました♪

作り終わったら自分たちで作ったカスタネットを持って演奏会!

お父さん、お母さんと一緒にリズムに合わせ、楽しんで演奏できました。

自由遊びでは、園庭やお部屋でお父さん、お母さんと一緒に遊ぶことができ、

楽しい一日を過ごせたようです。

 

P6211353

 

 

【年中】
年中さんでは折り紙でかたつむりの製作をしました。

先生の説明をよく聞いて、お家の人と一緒に難しい折り方にも挑戦!

真剣な表情でじっくり折った「かたつむり」が完成しました。

次は、お母さん、お父さんと一緒に小さいかたつむりも折ってみよう!

前日に絵の具をストローで吹いて雨をたくさん降らせたところにかたつむりを貼りました。

みんなと同じように、雨の中仲良く遊ぶかわいい親子ができたね!

年中さんもお母さん、お父さんと一緒に楽しい時間を過ごしました♪

 

P6251301

 

 

【年長】
今回は玉ねぎの皮を使ったハンカチ染めの体験。

玉ねぎの皮を煮出したジュースを見て、「くさい!」「茶色い」

と始めは思い思いの事を言っていた子どもたち。

お家の方と一緒に輪ゴムを結んだハンカチを玉ねぎジュースの中へ…。

どんな色に染まるのかとても興味津々な様子でした。

しばらく浸けた後、茶色掛かったオレンジ色に染まったハンカチを絞って、

魔法のお水(みょうばん液)の中へ。

するとあっという間に鮮やかな黄色へと変身!これには子ども達も驚きでした。

丁寧に輪ゴムを外した部分が白く残り、様々な模様に。

世界で一つの、自分だけのハンカチが出来上がりました。

 

P6251302

じゃがいも掘り

年長組さんは幼稚園のバスに乗り、狛江にある畑へじゃがいも掘りに出掛けました。

じゃがいもの畑を初めて見る子ども達は「どこを掘ったら良いの?」

と始めは戸惑う様子も見られていましたが、畝の土をそっと掻き分ければ、

中からコロコロと小さな物から大きな物まで、たくさんのじゃがいもが!

そこからは夢中で、まるで宝探しのように掘っていき、気付けば袋いっぱいになっていました。

カレーやコロッケ、ポテトサラダなど、どんな料理にしてもらおうか

楽しみにしながら大満足な様子で幼稚園に帰ってきました。

 

180622_6800 180622_2316

 

 

健康診断(視力)

5月25日・29日の二日間で、視力検査を行いました。

事前に練習したので、みんな上手に検査することができました♪

 

6月には、歯科検診・内科検診・耳鼻科検診・眼科検診、尿検査、

年中・年長組は、聴力検査もあります。

すべての健康診断が終わったら、検査結果をまとめて

ご家庭にお知らせしています。

 

P5291121 P5291122

さつまいも苗植え

年長組さんの皆で目黒不動尊へ行き、さつまいもの苗植え体験をさせていただきました。

心配されていたお天気もなんとかもち、風が心地よい日となりました。

良い姿勢の歩き方を教えていただいたあとは、不動尊の中をぐるりとお散歩。

 

P5301118

 

太陽の仏様や、さつまいもを日本で広めた甘藷先生のお墓をお参りし、

大きく美味しく育つようにお願いしました。

 

P5301127

 

苗はおいもの赤ちゃん。そう聞いてとても大事に優しく植えていた子ども達。

「おおきくなってね」と語りかけ、優しく土をかけてあげていました。

 

P5301146

 

大事なお仕事を終えると皆でお弁当を食べ、さつまいもが伝わってきたお話を聞きました。

興味深そうに聞いていた子もいて、とてもお勉強になったようです。

 

P5301155

 

大満足で不動尊をあとにする子ども達は口々に「楽しかった!」「時々おいもを見に来たい」と話していました。

秋に収穫する日が待ち遠しいですね。

それまで、子ども達と一緒に大きくなーれ!

体育体操スタート

新しいクラスにも慣れてきたところで、本年度も年長組の体育体操がスタートしました。

 

P5150824

 

先生鬼や増え鬼に捕まらないよう、みんな元気いっぱいに走り回ります。

 

P5150831

 

さあ、大汗かいて休憩も束の間、やって参りました、四列横隊に集合の合図!!

どこの列が一番早くべるかな?

列のお友だちを呼ぶ姿に、こちらまで必死になります。

 

P5150829

 

声かけの甲斐あって、みんなとても上手に集団行動ができました。

みなさん、本年度も体育体操でいっぱい身体を動かしましょうね♪

春遠足

爽やかな風のもと、新緑まぶしい林試の森公園で春の遠足が行われました。

冒険広場では、新しいクラスのお友達や先生と元気いっぱいに体を動かして遊んでいた子ども達。

年少さんにとっては初めての遠足で、ドキドキワクワクだったことでしょう。

いっぱい遊んだ後はお弁当の時間!年長さんは全員でお当番となり、大張り切りで、

年少さん年中さんの前でお歌を歌って、いただきますの号令をかけてくれました。

たくさんのお友達やお家の方と食べるお弁当はとっても楽しかったですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後は各学年でお散歩とレクリエーションの時間。

年長さんは今までよりも少し長めのコースを歩きました。

木の実や蝶々、池の亀など見つける度に大興奮な子ども達。たくさんの発見がありましたね。

広場にて行われた『ロープくぐり』のレクリエーションは、お家の方も大苦戦!?

でも、応援したり協力したりし合う姿も見られていました。

お友達やお家の方とたくさん遊び、楽しい遠足となりましたね♪

 

年中さんはお弁当を食べた後に公園内のお散歩をしました。

幼稚園のお友だちとお家の人と一緒に歩くのはとても新鮮で、

「この葉っぱはなんだろう。」

「てんとうむしみつけたー!」

と色々な発見を楽しむ姿がみられました。

お散歩の後はクラス対抗でボール送りゲームを行いました。

お家の人と子どもで1組となり、列を作りました。

先頭のペアが前にあるコーンをグルリと周り、列の一番後ろまで走っていきます。

その間、「がんばれー!」とみんなからの暑い声援が送られていました。

列の後ろについたら、後ろからボールを渡していき、

また先頭のペアがボールを持って走ります。

みな自分の番が来るのをとても楽しみにしており、順番が来るととても

にこやかに汗を流しながら走っていました。

最後のクラスが一生懸命に走っていると他のクラスからも声援が届き、

学年が一つになれた気がしました♪

 

年少さんは芝生の広場にてゲームを行いました。

お父さんお母さん、クラスのお友だちと4人でくまさんを持ち、

クラス友だちの回りを一周!

元気よく走って出発するお友だち、慎重にゆっくり運ぶお友だち、

みんなくまさんを落とさないように、頑張って運んでくれました。

クラスのお友だちの名前を呼びながら応援もしてくれましたね。

ゲームの後はお散歩へ。

池ではたくさんのカメさんに会えて子どもたちも喜んでいました。

木漏れ日が気持ち良く、お友だちや先生と楽しく歩けたお散歩になりました。

お散歩から帰ってもまだまだ元気いっぱいの子どもたち、

最後はお帰りの歌とご挨拶も元気よくできました♪

 

 

1 2 3 4 5 6 12