お泊り保育

7月18日~19日

 

待ちに待った夏のお泊り保育。

元気良く登園した園児たちはさっそく清川リバーランドへしゅっぱーつ!

川ではカニや小さな魚を見つけたよ。魚つかみ体験では、元気に泳ぐお魚たちに、

ちょっぴりドキドキ。

 

 

 

頑張ってつかまえたお魚はお昼にいただきました。

おいしかったね♪

 

 

川遊びから帰ってきたら、お楽しみの夕ごはん。

みんなでカレーライスの歌をうたって、いただきます!おいしくいただきました。

食べ終わると外はすっかり暗くなって、いつもと違う幼稚園にわくわく♪

みんなでお布団を敷いて、シャワーを浴びたら、かわいいパジャマ姿に変身!

おやすみなさい☆

 

 

2日目。今日のお楽しみは陶芸教室。

黒い粘土を一生懸命のばしてお皿を作りました。

完成が楽しみだね♪

 

 

 

楽しかったお泊まり保育ももう終わりの時間。たくさんの経験をして、

ひとまわり大きくなった子どもたち。夏休み最初の良い思い出になりました。

プール開き!

今年もプール開きの季節がやって参りました!

本来であれば昨日がプール開きでしたが、水温・気温が十分に上がらず延期に。

今日はお日様は出たり隠れたりだったけど、無事にプール開きを行うことができました。

この日を待ちきれんばかりに、子どもたちは大はしゃぎでプールにどぼーん!

元気に楽しくそして安全にプールを楽しもうね♪

 

さつまいも苗植え

6月2日(金)

年長さんのみんなは、目黒不動尊へさつまいもの苗植えに行ってきました。

いいお天気に恵まれて、絶好の苗植え日和♪

 

IMG_3769

 

初めてのさつまいもの苗植えに挑戦した園児たち。

穴を掘って、苗を植えて、土を被せて・・・

みんな真剣に、お仕事がんばりました♪

 

DSC07458

 

お仕事のあとはお昼ご飯。

がんばった後のお弁当は格別でした♪

 

ゆりーとくん来園!

6月1日(木)

今年も日出幼稚園にゆりーとくんが来てくれました!

数日前からこの日を楽しみにしていた子どもたちは、

やっとゆりーとくんに会えて大喜び♪

 

 

ゆりーとくんと記念撮影したり、

みんなでゆりーとダンスをしたり、

たのしいゲーム遊びをしたり・・・

 

 

ゆりーとくんと楽しい時間を過ごすことができた子どもたちは、

終始、素敵な笑顔を見せ続けてくれました♪

ゆりーとくん、来年もぜひまた遊びにきてくださいね~♪

 

 

野菜の苗植え(一か月後)

5月31日(水)

野菜の苗を植えてから、約一ヶ月が経過しました。

園児たちは毎日野菜の苗のお世話をしています。

 

DSC07415

 

日に日に少しずつ生長する野菜の苗。

ある朝、ベランダに出てプランターを覗くと、苗に成る小さいトマトを発見!

それからもぐんぐんと育ち、今ではここまで大きくなりました。

早く赤く甘いトマトにな~れ♪

 

DSC07398

 

ナスもここまで大きく生長しました。

収穫する日を楽しみに、園児たち毎、野菜の生長を見守っています♪

 

DSC07404

 

視力検査

5月26日・30日の二日間で、視力検査を行いました。

年中組・年長は、指差し式で、年少組はハンドル式で検査をします。

幼稚園でもお家でも練習したので、みんな上手に検査することができました♪

6月に入ると、今度は歯科検診・内科検診・耳鼻科検診・眼科検診、

年中・年長組は、聴力検査もあります。

検査結果は、毎年すべての健康診断が終わったら、

まとめてご家庭にお知らせしています。

 

 

春の遠足

5月12日(金)

晴天の下、緑豊かな林試験の森公園にてみんなの待ちに待った春遠足が執り行われました。

年少さんにとっては初めての遠足となり、ドキドキワクワクとした気持ちを胸に、

新しいお友達や優しい先生たちと一緒に、笑顔いっぱい元気よく遊びました。

 

IMG_3504

 

たくさん遊んだ後はみんなで仲良くお弁当。

お友達やおうちの方と一緒に食べるお弁当はとっても美味しかったね♪

 

IMG_3503

 

お弁当の後は、学年に分かれてのレクリエーション。

 

年少組は、『バスの運転手』

年中組は、『台風の目』

年長組は、『風船運びリレー』

 

一生懸命に走る姿や、クラスみんなの名前を呼び合って応援する姿が見られ、大変盛り上がりました。

 

レクリエーションが終わったら、みんなと楽しくお散歩。お散歩の途中で、

大きなカメさんを見つけた子どもたちは興味津々。キラキラと目を輝かせていました。

 

IMG_3502

 

お友達とたくさん遊び、新しい発見もすることができましたね。

とても楽しい春遠足となりました♪

 

体育・体操授業開始!

5月9日(火)

年長さんで体育・体操の授業がスタートしました。

この授業は本年度から新しく導入されたもので、クラス単位の活動として、

マット運度を始めとした器械運動や縄跳び、ボールを使った運動を行います。

授業の目的は、園児が運動を通して身体を動かす楽しさや喜びを味わい、

進んで運動をするようになることや、集団行動を通して規律を守れるようになることです。

 

DSC06917

 

そんな本日は、初回ということもあって集合や整列などの集団行動を行いました。

走り回ってからの突然の整列の合図。最初はうまく整列できなかった子どもたちも、

お互いに声をかけ合って、最後にはきれいに並べるようになりました。

 

DSC06921 DSC06919

 

みんなとても楽しそうに動いているのが印象的でした。

もしかしてこの中から未来のオリンピック選手が生まれるかも?

今後がとても楽しみです♪

 

野菜の苗植え

4月28日(金)

今日は野菜の苗植えに挑戦!

 

DSC06890

 

ナス

ピーマン

ミニトマト

キュウリ

早く美味しい野菜にな~れ♪

みんな一生懸命に自分の苗を植えていました。

収穫の日が楽しみだね♪

 

DSC06892

平成29年度 幼稚園入園式

4月10日(月)

晴天に恵まれた青空の下、日の出幼稚園の入園式が執り行われました。

 

 

0001

 

 

新入園児のみんなは、少し大きめの真新しい制服に身を包んで、
不安と期待を胸に、日出幼稚園に初登園。

入園式では、手遊びをしたりお歌を歌ったりして過ごし、
緊張した表情の中にも、はにかんだ笑顔を垣間見ることができました。

 

 

0072

 

 

今日から幼稚園での集団生活がスタート!
新しいお友だちや優しい先生たちと楽しい幼稚園生活を送りましょうね♪

1 2 3 4 5 6 9