月別アーカイブ: 5月 2017

放課後の勉強会

バドミントン部は文武両道を目指し、定期試験前は勉強会を実施しています。

頑張れ!バドミントン部!他の部活動も勉強会を実施していますので、また後日

その様子をお届けできたらと思います。

5月24日 松村

  • 2017年05月25日
  • カテゴリー: 行事

中学の体育の授業の様子

中学校2年生の体育の授業は今日から陸上競技です。幼稚園の屋上がトラックとなっていますので、走る種目はもちろんのこと、走高跳やハードルも行って行きます。

本日は、走る基本、即ち正しい走り方を学びました。普段の走りと少し違い、走りにくかったところもあると思いますが、無駄のない走りをすることで驚くほどスピードがでます。慣れるまで時間がかかると思いますが、この走り方を意識して欲しいと思います。来週は距離を伸ばして正し走りができるか練習をして行きます。タイムを計測し、これまでよりも速くなったことを実感して欲しいと思います。

  • 2017年05月15日
  • カテゴリー: 行事

中学映画鑑賞教室

先日、校内で映画鑑賞教室が行われました。

今年はイギリス映画の『リトル・ダンサー』を鑑賞しました。上映の前に、あらすじや時代背景について教員より説明がありました。

ふとしたきっかけでバレエに目覚めてしまった少年が最初は家族に猛反対されながらも、自分の夢を叶えるために懸命に努力する姿や、かけがえのない親子の絆が丁寧に描かれているストーリーでした。

上映中、時折笑いがおこったりと、生徒はとても楽しそうに鑑賞していました。

上映後は、映画を通して感じたことや学んだことをそれぞれの感想文にまとめ、充実した映画鑑賞教室になりました。

  • 2017年05月08日
  • カテゴリー: 行事

中学バドミントン部大会結果報告

 

4.30 中体連②4.30 中体連①

中学バドミントン部大会結果(中学)
4月30日(日)東京都中学校バドミントン春季大会目黒区予選大会が目黒区大鳥中学校で行われました。
シングルス部門で中学2年生2名が出場しました。今回の反省や課題を活かし,今後も日々の練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

オリエンテーション合宿を終えて

中学1年生、オリエンテーション合宿から帰ってきました。合宿では地引網やPA活動などを通し、より一層友好を深めることができました。これから日出生として強い団結力の下、さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。

  • 2017年05月01日
  • カテゴリー: 行事

第7回日出杯バドミントン大会

3.31日出杯

3月31日(金)第7回日出杯が開催されました。
高校生が主となる大会でしたが、大学生や社会人の選手も大会に参加してくれました。目黒周辺の学校だけでなく、東京・神奈川からも多くの選手が参加してくれました。

女子は惜しくも準決勝敗退となってしまいました。本校スポーツクラス1年の杉村健斗君が見事男子ダブルスの部で優勝することができました。

また、大会の結果だけでなく、本校中学バドミントン部の部員が大会運営の手伝いや、一生懸命高校生の先輩を応援している姿も印象的でした。

次回は夏頃に開催を予定しております。興味のある中学生・高校生は、中学・高校バドミントン部監督の米村までご連絡ください。