月別アーカイブ: 6月 2016

中学2年林間学校③

最終日の本日は、森づくり体験を行いました。

実際に森の中に入り、日光を森の中に取り入れるために間伐を行いました。本物の木を切り倒す迫力に圧倒されながらも、生徒たちは一所懸命に取り組んでいました。

 

IMG_1068

 

IMG_1067

 

木を切り倒した後は、見事に森の中に日光が差し込み、生徒たちは皆声をあげ、感激していました。

 

IMG_1069 IMG_1070

 

この3日間の体験を通じて、多くの動物や植物に触れ、生命の尊さや自然の恵みについて深く考えるきっかけになったのではないかと思います。

  • 2016年06月18日
  • カテゴリー: 行事

中学2年林間学校②

本日は午前中に土壌調査を行いました。土壌と土の違いについて講義を受けた後、実際に地面を60cm以上掘り進め、深さによる地質の違いを体験しました。さらに、ペットボトルに土壌の模型を作製し、土壌の浄化力を学びました。

 

IMG_1060

 

 

午後からは水棲生物調査を行いました。実際に沢に入り、上流に上っていきながら、様々な生物を採取し観察しました。生徒たちは非常に楽しそうに活動に取り組んでいました。

 

IMG_1061IMG_1062

 

 

宿に戻ってからは、自分たちの2日間の活動を調べ学習用のノートにまとめました。今後の活動に活かしていければと思います。また、夕食後はクラフト製作を行い、普段お世話になっている人へのプレゼントとしてミサンガを作りました。

 

IMG_1058IMG_1059

 

心配された天候にも何とか恵まれ、充実した2日目となりました。

  • 2016年06月16日
  • カテゴリー: 行事

中学2年林間学校①

本日より、2泊3日の林間学校が始まりました。

場所は長野県菅平高原です。

 

2年生全員が無事現地に到着し、午後にはフィールドワークとしてネイチャートレイルに出かけました。森の中を約3時間散策し、様々な動植物に触れることで生物の多様性を実感しながら、楽しく学習している様子でした。

 

IMG_1052 IMG_1054 IMG_1055

 

 

夜は星空観測に出かけましたが、残念ながら曇りのため観測することができませんでした。

しかし、観測所で天体に関する講話をして頂き、生徒たちは興味津々に聴いていました。

 

IMG_1051

  • 2016年06月15日
  • カテゴリー: 行事

3年生 沖縄修学旅行⑤

 修学旅行最終日は、自主研修です。

 

民泊で各々の家庭から帰ってきた子供達は、名残惜しそうに宿泊先の方々とお別れいていました。

中には、受け入れてくださった方々をお父さんお母さんと呼んだり、反対に子供達を我が子のように扱って頂いた家庭もありました。

 

 

14655662410181465566242593

 

 

民泊の方と別れたとは、公設市場や沖縄の工芸品、民芸品などのお店が立ち並ぶ国際通りで子供達が自由に行動しました。

皆、思い思いのお土産や工芸品、民芸品を購入していました。最後の沖縄を思い切り楽しんでいました。

 

 

14655662363401465566223303

 

 

午後には、那覇空港へ行き長いようで短かかった沖縄修学旅行も終わりとなってしまいました。

4日間大きな事故や怪我もなく、皆元気に帰って行きました。

 

今回の修学旅行で、普段では体験できない多くのことを学べました。

この体験を、今後の調べ学習や生き方に大いに活かしたいと思います。

 

  • 2016年06月10日
  • カテゴリー: 行事

3年生 沖縄修学旅行④

修学旅行もあっという間に3日目になり、折り返しとなりました。

 

昨夜は前半日程のメインテーマである「平和学習」についてLHRにて事前学習と合わせて学習発表をしました。

 

 

1465468112050 1465468117823

 

今日の午前中は「美ら海水族館」を訪問し、沖縄ならではの海洋生物や亜熱帯地域の生物を観察しました。

 

1465468077119 1465468055676

 

なかなかお目にかかれない希少生物に生徒たちは大興奮。屋外でのイルカショーでは、イルカたちの華麗なパフォーマンスに歓声が沸きました。

 

 

今夜は地域のご家庭にお世話になります。現地の方々の生活や文化を直に体験させていただく民泊です。

 

1465469543526 1465468041934

 

明日は東京では体験できない沖縄文化の話を生徒から聞けそうで今から楽しみです。

  • 2016年06月09日
  • カテゴリー: 行事

3年生 沖縄修学旅行③

修学旅行2日目は、琉球大学の学生さんに案内いただいてフィールドワーク、ムーンビーチでのマリン体験を行いました。

 

午前中のフィールドワークでは、嘉数高台や沖縄国際大学などをご案内いただきました。

 

沖縄で暮らしている大学生から直接お話を聞いて、沖縄のリアルな生活や米軍基地の問題を聞くことができ、生徒は真剣に聞き入っていました。

1465378390544 1465378383330

 

 

ご案内くださった琉球大学の学生の皆様、本当にありがとうございました。

 

午後は、お待ちかねのマリン体験です。

 

午前中のフィールドワークでかなり疲れたはずなのに、信じられないほど透き通ったビーチで生徒のテンションは最高潮に。

 

首都圏の海水浴場ではめったに体験できないシュノーケリングやドラゴンボートを体験し、無邪気にはしゃぎまわりました。

1465378374031 1465378361023

 

 

  • 2016年06月08日
  • カテゴリー: 行事

3年生 沖縄修学旅行②

修学旅行1日目の後半には糸数壕へ行き、沖縄戦中の凄惨な現場を目の当たりにしてきました。

 

当時の兵士の方々や、学徒隊の方々の悲しみを思い思わず涙する生徒も。

1465378199178 1465378291842

 

 

その後はホテルに移動し、おいしい料理に迎えられました。

 

食後には、今日学んだことの振り返りをして、盛りだくさんの1日目をしっかりと心に焼き付けました。

1465382407703 1465382376087

  • 2016年06月07日
  • カテゴリー: 行事

3年生 沖縄修学旅行①

本日から3年生が修学旅行で沖縄に向かいました。

予定よりも若干の遅れはありましたが、羽田空港を出発し、参加者全員、無事に那覇空港に到着しました。

到着早々は歓迎のスコールに見舞われましたが、ひめゆりに到着する頃には雨も上がり、青空が見え始めました。

多様な文化を持つ沖縄で、様々なことを学んでほしいと思います。

1465279024145 1465279007153

1465279014366 1465279840671 1465279038893 1465279017640

1465279855043 14652797932761465279811611 1465279813607

 

  • 2016年06月07日
  • カテゴリー: 行事