月別アーカイブ: 2月 2016

合唱コンクール

2月20日(土)に目黒パーシモンホールにて合唱コンクールが行われました。

本校の中学生、高校1年生を対象に毎年行われている行事です。

 

結果

1位 中学3年

2位 中学2年

3位 中学1年

 

3学期に入り、本格的に朝学習の時間やLHR、時には放課後を使って各クラスが合唱コンクールに向けて準備を進めてきました。

準備を進めていく中で、うまくいかないこともあったと思いますが、それでも各クラスが最優秀賞を目指して真剣に取り組む事ができました。

 

当日は、たくさんの保護者の方に来場していただき、各クラスの練習の成果を十分に披露することができました。

優勝することができず、涙を流す生徒も見受けられました。

それだけ真剣に合唱コンクールに対して取り組み事ができたということに価値があると思います。

3月の頭には学年末テストが行われます。合唱コンクールでの集中力や団結力をテストでも発揮してもらいたいと思います。

 

 

 

 

  • 2016年02月26日
  • カテゴリー: 行事

中学鎌倉遠足 ~班別自主研修~

午前中に鶴岡八幡宮を散策した後は、近隣のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。お腹を満たしてからは、事前に計画を立てた班別自主研修に出発。小田急電鉄の「江ノ島・鎌倉フリーパス」を片手に江ノ電に飛び乗りました。

残念ながら鎌倉大仏として名高い高徳院にある「国宝銅像阿弥陀如来坐像」は改修工事のため拝観することはできませんでしたが、江ノ電の車窓から見える海を楽しんだり、江ノ島に渡島したりと、思い思いのルートで午後の班別研修を楽しみました。

225251226311「何分の電車に乗って、○○には何分間居て。。。」と予定通りに計画を実行できた班がほとんどのようでした。

上級生が下級生の面倒をみて、下級生は先輩方の指示をよく聞いて行動できた結果でしょうか。

学年の垣根を越えて中学全体として協力して行動ができた一日となりました。