月別アーカイブ: 12月 2015

中学発表コンクール(3年生)

先日、中学1年~3年生の調べ学習発表コンクールが催されました。

3年生は修学旅行で行った沖縄の戦争の歴史をテーマに発表を行いました。

ひめゆりの塔、糸数壕、平和記念公園、そしてもちろん太平洋戦争そのものをテーマにしたものなど非常に内容の濃いものでした。

太平洋戦争が終結して70年以上が経ちました。今の生徒たちは戦争の悲惨さ残忍さに直接触れる機会はめったにありません。戦争を経験している方々のお話を聞き、戦争は2度起こしてはならないと再確認できた発表になりました。

 

  • 2015年12月15日
  • カテゴリー: 行事

中学発表コンクール(2年生)

先日、中学1年~3年生の調べ学習発表コンクールが催されました。

2年生は6月に行った福島県の「British Hills」にちなみイギリスの歴史・文化をテーマに発表しました。

発表内容はイギリスを代表する建築物の建築様式の推移やハギスなどの伝統料理、アフタヌーンティなどの習慣、ステンドグラスがどのように日本に普及してきたかなど多岐に渡るものでした。

British Hills研修旅行の事後学習としてさらにイギリスについて知識を深めることができました。

 

  • 2015年12月14日
  • カテゴリー: 行事

中学発表コンクール(1年生)

先日、中学1~3年生の調べ学習発表コンクールが催されました。

1年生は目黒区を歩いて(目黒の歴史・文化など)をテーマに発表しました。

1年生は目黒区役所の方にお話を聞いたり、フィールドワークにでて調査をしたり、区役所の資料から人口統計などを読み取り、自分たちの意見を発表したりとバラエティに富んだ発表をしました。自分たちが通う学校がどのような地域にあるのかを知れる貴重な体験ができました。

 

 

 

 

  • 2015年12月13日
  • カテゴリー: 行事