月別アーカイブ: 10月 2015

フジテレビ番組制作

IMG_8503 IMG_8575先日、中学2・3年混合チームでお台場のフジテレビで番組制作体験を行いました。

 

作成内容は「日出オリジナル目覚ましテレビ」です。キャスターはもちろんのこと、ナレーター、カメラ、スイッチャー、ディレクターなどすべての役割を生徒が担いました。

 

キャスターのコメントなどは事前に考え、カンペ作り。当日まで必死に練習しました。常に笑顔なので「口角がつります!」という生徒もちらほら。

どのタイミングでカメラをアップするのか、どこでニュースの画像に切り替えるかなど、まさに秒刻みのタイムテーブルでした。

 

出来上がった番組はぎこちなさの残る(?)ものでしたが、どこか初々しい、日出生らしい番組となりました。

 

みんなで一つのものを作り上げる大変さを学べた一日でした。

 

 

 

  • 2015年10月26日
  • カテゴリー: 行事

10月10日 学校説明会を実施しました

今回のテーマは学習指導特集でした。2年生、3年生による座談会の形式で、日頃の本校の教育内容に対する生徒たちの想いをざっくばらんに受験生にお届けしました。

 

「日出のこんなところがいい」と、うれしい声がほとんどでしたが、中には「もっとこうしてほしい!」というような不満?、要望?もでて教員はドキドキしながら聞いていましたが、多くの受験生の方には「生徒さんの本音が聞けてよかったです」と、おっしゃっていただけてほっとしました。

 

次回は10月31日(土)の13:30~ですテーマは「日出の学習指導特集Ver2」ということで前回とは違った角度から日出の教育についてフォーカスする予定です。

 

皆様方のご来校をお待ちしています。