月別アーカイブ: 7月 2015

生徒会改選投票

20150717_115109 20150717_115122先日、本校生徒会の役員改選投票が行われました。

 

6月には公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、平成28年6月19日より施行されることになりました。3年生はわずか3年後には選挙に参加することになります。

 

そこで、目黒区役所の方にお越しいただき講話をしていただきました。実際の投票を想定し、本物の投票所で使用されるパーテーションと投票箱を使用し、本番さながらに投票を行いました。

20150717_114838 20150717_114851 20150717_114907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の元気一杯な生徒からは想像もできないほど会場内は静寂に包まれ、厳粛な雰囲気の中での投票に目黒区役所の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。

 

一人ひとりが国政に参加する意識を高く持ち、日本の将来を担う人材の選出に真剣に取り組んでほしいと思います。

  • 2015年07月20日
  • カテゴリー: 行事

1学期終業式

いよいよ今日で1学期が終了します。

1年生は学校生活にも慣れ少しさびしいですね。

2年生は中だるみはしていませんか。

3年生は勝負の夏ですね。

全国大会に出場する部活動もあります。

それぞれが思い思いの夏休みを過ごすことでしょう。みなさん有意義な生活をして、また元気に2学期に会いましょう。

中学部球技大会

IMG_0044 IMG_0067一学期中間試験最終日、午前中で試験を終え、午後から学年対抗の球技大会を実施しました。

 

キックベースとドッヂボールの2種目の総当たり戦です。

 

キックベースは1チーム10人の学年毎に2チーム編成、ドッジボールは学年全員のチームで行いました。

 

 

IMG_0125 IMG_0098期末試験の緊張から解き放たれ(?)、生徒は皆、生き生きと競技を楽しんでいました。

 

結果は・・・

キックベース優勝:3年生

ドッジボール優勝:2年生

1年生は残念な結果に終わりましたが、先輩方に負けず劣らず懸命にプレーしていました。

 

1学期も残すところあとわずかですが、特別授業が待っています。束の間の休息を楽しんだ中学生たちでした。

 

IMG_0432 IMG_0071 IMG_0186

 

 

 

 

  • 2015年07月10日
  • カテゴリー: 行事

中学部父母勉強会

20150704_104949 20150704_104419先日、中学部の保護者の方々をお招きして勉強会を実施いたしました。

 

テーマは「食育」です。

 

初めに、スライドでどのような栄養素がどのように体に作用するかをご覧いただき、朝食がどれほど学習効率に影響するかを確認しました。事前のアンケートでは自宅で朝食をとる生徒の割合は約8割。1割は学校で。残りの1割は朝食はとらないという結果でした。

 

20150704_112741 20150704_114914毎日忙しい中、手軽に作れる料理をご紹介し、教員とともに調理をいたしました。

 

メニューは今話題の「おにぎらーず」、「アボガドとビーンズのサラダ」(もちろんドレッシングも手作りです)、「豆乳スープ」、「鳥モモの照り焼き」です。

 

調理時間はわずか15分。これなら忙しい朝でも作れそうとお母様方はおっしゃっていました。

 

20150704_115523 20150704_114924最後は懇親会を兼ねた試食会。生徒のご家庭での様子などを聞きながらおいしくいただきました。

 

 

 

 

  • 2015年07月06日
  • カテゴリー: 行事