月別アーカイブ: 5月 2015

中2読売新聞社見学

IMG_7398 IMG_7433

 

先日、大手町の読売新聞本社を見学してきました。

社内の展示ブースでは新聞の歴史や製造過程、インクの種類、発色の原理などを模型やパネルを用いて学習しました。

 

 

IMG_7458 IMG_7488その後は、編集部にお邪魔させていただき、実際に働く方々の見学をさせていただきました。

生徒たちの感想は「とにかく広い!」「部屋と部屋の壁がないので情報の共有がスピーディ。」「秒刻みで記事を動かしていくので緊張感がある」など様々。それぞれ色々なことを感じたようです。

 

最後にグループに分かれ「模擬取材体験」をしました。模型で再現された架空の街にタブレット端末をかざすと画面に人物が現れます。キーマンを探して取材を進め、制限時間内に記事の材料を集めていきます。
誰にどんな質問をするかによって、完成する原稿が変わるところがポイント。
グループに分かれ誰に何を聞くか話合い取材を進めました。

情報を正確に収集し不要な情報をいかに削り、必要な情報をまとめるスキャニングの能力が試されます。

出来上がった記事はグループによってさまざまですが、皆で協力し納得のいく記事が出来上がったようでした。

 

 

 

 

  • 2015年05月30日
  • カテゴリー: 行事

中学部新体力テスト

先日、大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場で中学1年~3年を対象に新体力テストを実施いたしました。

 

 

 

当日は、天候に恵まれ気持ちよくテストを実施することができました。

 

 

 

 

中学3年生が各種目の係りを担当してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

計測種目は「ハンドボール投げ」、「50m走」、「立ち幅跳び」、「20mシャトルラン」の4種目。(その他の種目は校内で実施)

 

 

 

 

新入生は初めての計測で少し緊張気味?でしたが、2,3年生は昨年の記録を少しでも上まろうと懸命に取り組みました。

 

 

 

特に20mシャトルランは体力の限界に挑戦!CDの音楽に合わせてひたすら20mを往復しました。

 

 

 

70往復あたりから学年の垣根を越えて先輩、後輩関係なく「あと少し!」、「ファイトー!!」と声援が飛び交いました。

 

 

最高は108往復。素晴らしい記録を残しました。

 

 

 

運動能力の低下が叫ばれて久しいですが、日出の生徒たちはとにかく元気。

 

 

 

文武両道をモットーに心身共に健康で活気あふれる学校生活を送っています。