月別アーカイブ: 4月 2015

『放課後個別指導ゼミ』『進学ゼミ』申し込みの締め切り迫る!!

在校生の皆さんへ

4月27日(月)から始まるゼミのお知らせです。

中学生対象の放課後個別指導ゼミは、それぞれの学力にあわせて授業が展開されます。特に今年度からは、スピーキングの授業が開設されました。

 

高校生対象の進学ゼミは、大学進学の受験対策としてカリキュラムが組まれています。時間や科目は学年によって異なります。特に2,3年生は受験で必要な科目を選択しましょう。

ゼミの申し込みは4月22日(水)が締切です。

各教室に掲示された時間割を確認して申し込みをしてください。ゼミの申し込みは、図書館・進路指導室のパソコンで行います

また、ホームページ内の「在校生・保護者の皆さまへ」をクリックし、在校生のパスワードを入力するとPDFデータで、1学期のゼミの予定表と時間割をご覧になれます。

中学1年生オリエンテーション合宿2日目

オリエンテーション合宿2日目です。晴天であれば、千葉県の大房岬での地引網体験でしたが、昨日からの悪天候のため予定を変更しました。生徒は、楽しみにしていた地引網が中止になり、とても残念がっていました。ですが、地引網の代わりに行った磯の散策では、綺麗な“タカラガイ”を拾ったり、イソギンチャクを触ったりと大満喫。

どれがタカラガイかわかりますか?東南アジアでは、お金として使われることもあるらしいですよ。


イソギンチャクを触った感触は気持ちいいかな?

午後は体育館でPA(プロジェクトアドベンチャー)を行いました。PAで課される課題はどれもシンプルなのですが、やり方や課題解決のプロセスは何通りもあり、これが正しいやり方というものはありません。生徒たちは、課題をグループで解決するため議論を重ね、それぞれの答えを出していました。体と頭をフル回転。雨でも楽しむ、目の前の課題に集中する姿は、とても清々しいものでした。
PA(特殊装置?を使ってエネルギーボールことビー玉を所定の位置にあるバケツに移動させる課題)

これが、結構難しいのです。皆さんならどんな方法で解決しますか?最高記録は、10分の制限時間内に15個のビー玉をバケツに入れることができました。

中学1年生オリエンテーション合宿1日目

到着後、宿舎にて成績や学習面、生活面における講話を行いました。
その後は、PAプログラムやビーイングに取り組みました。
新しい仲間と共に、個性を認め合い、協力しながら、課題に取り組むことが出来ていたと思います。
入学して間もない生徒たちですが、徐々に打ち解けてきました。
明日の活動も頑張りましょう。

目黒川さくら祭りにボランティアで参加しました。

本校付近を流れる目黒川は約4kmに渡り800本のソメイヨシノ咲き乱れる桜のスポットです。

 

 

 

本日も大変多くの人が訪れ賑わいを見せていました。

 

 

 

田道広場公園にて「目黒イーストエリア桜まつり」が開催され、本校の生徒会の生徒がボランティアとして参加しました。

 

 

 

エコステーション(ゴミの分別回収所)を設営し、訪れるお客様のゴミの回収に奔走していました。

 

 

 

日頃から校内でも美化委員会を中心にゴミの分別を徹底しています。

 

 

お客様に「輪ゴムはこちらに、割りばしはこちらにお願いします」という一言に日頃からの分別意識の高さを垣間見ました。

 

 

 

今後も環境意識を高く持ち、地域に貢献してほしいと思います。