月別アーカイブ: 2月 2015

合唱コンクールが開催されました!

中1にとって初めてのコンクールでした。

中学生も一生懸命歌います

高校生は迫力のある演奏です

男子の力強さ

女子のハーモニー

気持ちを込めて歌います

優勝しました

伴奏者賞です。部活の後にも練習をしました。

2月21日に「めぐろパーシモンホール」にて中学と高校1年生合同の合唱コンクールが行われました。

 

 

 

多くの保護者の皆様にも参観いただき、ホールはほぼ満席の状態で開演されました。また、今年は文化委員の生徒が主体となってコンクールの運営をしました。

 

朝や放課後の時間を使って連日にわたり練習をしてきたという思いもあり、緊張と興奮の入り混じる雰囲気の中、生徒たちは精一杯の歌声を披露しました。どのクラスも素晴らしく、発表後には涙を流す生徒もいました。

みなさんの真剣な姿と歌声を前にして審査員の先生方が採点をした結果、今年は1位が2クラスとなりました。

この経験は、みなさんのすばらしい思い出になることでしょうね。

 

 

中学の部

1位 3年生「絆」

2位 2年生「この星に生まれて」

3位 1年生「マイバラード」

 

高校の部

1位 H組「明日へ」

1位 I組「涙をこえて」

3位 D組「輝くために」

最優秀指揮者賞 H組 近貞冬奈さん

最優秀伴奏者賞 D組 丹野裕亮君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮者賞に輝きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  • 2015年02月27日
  • カテゴリー: 行事

中学1年生のダンス発表がありました

「1年間のまとめとして頑張ります」

今日は3限目の体育の時間に、中学1年生のダンスの発表会がありました。

体育の授業で練習をしてきた成果を先生方の前で発表をしました。

振り付けも生徒たちが一緒に考えたようで、とっても工夫をされた内容でした。みんなで息を合わせて上手に踊っていました。

参観した副校長先生からは、中学生に向けて「上手にそろっていました。だいぶ練習をしたのでしょうね。中学生らしい発表で良かったです。よく頑張りました。」と感想を寄せられました。

 

元気よく踊っています

 

 

ハイレベルな振り付けもあります

 

 

 

ぴったりそろいました

 

 

 

 

メインのダンサーが変わっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のポーズの後は笑顔でした

  • 2015年02月26日
  • カテゴリー: 行事

明日は合唱コンクールです!今日の練習風景

明日はいよいよ合唱コンクールです。

この日に向けて、中学生と高校1年生は練習を重ねてきました。

朝や放課後だけでなく、昼休みを使って合唱の練習をする姿が見られました。

今朝も朝のホームルームが始まる前に体育館に集まり、練習をしているクラスありましたのでご紹介します。

いくつかのクラスが練習をしていましたが、クラスごとに異なる工夫がなされていました。

明日は、緊張の中でも練習の成果を発揮できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2015年02月20日
  • カテゴリー: 行事

中学生の朝の様子です

中学と高校では、朝の時間を使って朝読書や朝学習を行っています。

 今日は、朝学習を行っている中学1,2年生の様子をご紹介します。

しーんと静まりかえった教室では、それぞれが課題に向かって真剣に取り組んでいます。朝の時間に集中することで、1時間目の授業にスムーズに入ることができます。

 

 

今回の進路行事はボリューム満点!

先日のロングホームルームの時間は、各学年や進路ごとにわかれて進路行事が行われました。

 

中学生は、パソコン室や図書館などでパソコンを使ってインターネットの使い方を学びました。先生や友達と笑顔を交わしながら積極的な取り組みができました。

高校1年生は講師の先生をお招きして、文章表現の講座を受けました。自分の良さを伝える手段として言葉をどのように用いるか、というテーマに沿って、とても楽しそうに身を乗り出しながら話を聞く姿がありました。

高校2年生は、希望進路ごとに分かれて講座を受け、今からできることについて真剣に考える時間となりました。特に応用発展クラスでは、1年後の入試に向けてどのような取り組みをするのかということや志望大学を決めるために、先輩方の体験を聞いたり今年のセンター試験を解くことでイメージをふくらませていきました。

学年ごとに取り組みは異なりましたが、生徒たちはとても真剣に学んでいました。

情報社会に生きる中学生です

 

図書館で講習中です

 

体育館では、高1が講演を聞きました

 

前に出てきて実践的な練習をしました

 

高2は、携帯電話を使って大学検索や模試の結果を確認しています

 

こちらは志望理由書の書き方などをサテライトで学びました。

 

先輩の受験体験が一番参考になります。高2です。

 

センター試験は、すでにみんなが解ける問題もあるんです!

中学入試、2次募集のお知らせ

小学生のみなさまへ

 

平成27年度入試、日出中学校2次募集のお知らせです。

 

2月6日(金)に日出中学校の入学試験を実施いたします。

これによって、中学の入学試験は計3日間行われます。

 

出願手続きは2月3日(火)~5日(木)16時までとなっております。6日(当日)の出願は、8時20分まで受け付けます。くわしくは、トップページの「トピックス&ニュース」にあります募集要項(PDF)をご覧ください。