月別アーカイブ: 6月 2014

中学1年 授業参観

国語の授業は、詩を学習します。

後ろが気になりますが、きちんと取り組みました。

今日は、中学1年生の授業参観日でした。

 

1時間目の英語ではグループで活動をしましたが、保護者の視線を意識して緊張しながらも楽しそうに授業を受けていました。

2時間目の体育では、保護者は二階のギャラリーから参観していました。活発に走り回りました。

 

3時間目の国語は、習熟度別で授業を受けます。いつも通り、真剣な取り組みができたようです。

 

本日はお足元の悪い中、参観いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん走りました。

 

 

 

  • 2014年06月28日
  • カテゴリー: 行事

芸術鑑賞教室

帝国劇場でミュージカルを観ます

中学生も興味深く鑑賞していました

今日は、芸術鑑賞教室がありました。

帝国劇場で上演されている「ミュージカル シスター・アクト~天使にラブソングを~」を観劇しました。

 

生徒たちは、音楽の授業やホームルームで事前学習をしてきたので、とても興味深く鑑賞していました。

楽しくなるような演出に笑ったり、素晴らしい歌声に真剣な眼差しを向けたりしていました。

観劇後の生徒の感想をご紹介します。「とてもおもしろく観ました。出演者の歌声のきれいな響きと迫力に引き込まれました。また、場面ごとに変わる舞台装置やライトにまで驚きました。とても楽しい芸術鑑賞教室でした。」

事後学習として、感想文を書きます。この感動を忘れないようにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2014年06月27日
  • カテゴリー: 行事

中学1年社会科見学

熱心に説明を聞いています

ガスの力ってすごい!

先日、中学1年生は豊洲にあるガスの科学館「がすてな~に?」へ社会科見学に行ってきました。

 

 

当日は、科学館の方にセミアテンドしていただき、ワークシートを用いてガスの秘密を調べたり、クイズや実験を見学したりと楽しみながらガスの役割や特徴を学習しました。

 

 

ガスは元々、無色無臭なので危険察知のために人工的に付臭してます。みなさんご存知でしたか?

 

 

また、ガスというと気体のイメージですが、天然ガスを輸入するときには工場で冷やして液体にし、体積を元の600分の1にして効率よく輸入しています。そのことを実験で確認すると、みな口々に「なるほど!」と頷いていました。

 

私たちの暮らしを支えてくれている大切なエネルギーをよく知る良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

中学3年生修学旅行 最終日

「うどんちり」おいしくいただきました

お土産を選んでいます

清水の舞台で説明を受けています

 

金閣寺

嵐山の竹林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は京都にて班別自主研修を行いました。

 

事前学習で班ごとに作ったルートを基に、京都市内をタクシーで巡りました。

 

道路状況や訪問箇所の混み具合により予定通りにいかないこともありましたが、

運転手さんからアドバイスをもらい、班員で協力しながら行動していました。

 

運転手さんからは「元気いっぱいで積極的な生徒さんですね。」とお褒めの言葉を

いただきました。

 

その後、無事に東京へ到着した生徒たちは、思い出とお土産のいっぱい詰まったカバン

を持って帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

  • 2014年06月16日
  • カテゴリー: 行事

教育実習生紹介④

6月9日(月)~6月21日(土)までの2週間、教育実習のために来られた先生を紹介します。

 

名前  内山 裕美子  先生

(立正大学 文学部 社会学科)

出身校  日出高等学校(総合コース)

教科  地歴公民科

 

教育実習を通して…

3年間通っていた高校へ、今度は教育実習生として来ることができ、とても新鮮な気持ちです。

生徒と年齢の近い大学生という立場だからこそ、伝えられることもあると思います。

短い期間ではありますが、より多くのことを吸収したいです。

 

 

 

 

中学3年生修学旅行3日目

3日目の昨日は広島から奈良へ移動。

 

東大寺大仏殿、二月堂、三月堂を徒歩で巡りました。

 

授業で学習していた大仏の想像を超えた大きさに、生徒たちは驚いていました。

 

最後は春日大社を参拝。

 

そしてその後は京都へ向けて出発です。

 

いよいよ最終日。たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

歴史を体感しました

大仏の大きさに圧倒されました

 

  • 2014年06月13日
  • カテゴリー: 行事

中学3年生修学旅行2日目

2日目の昨日、午前中には広島城(大本営・軍施設)を訪れました。

 

講師の方による説明を、生徒も熱心に聞いていました。

 

午後は宮島を訪れました。

 

世界文化遺産に登録されている厳島神社に、生徒たちも感動していたようです。

 

真剣にお話を聞いています

世界遺産の素晴らしさに感動

 

  • 2014年06月12日
  • カテゴリー: 行事

中学3年生修学旅行

6月10日(火)から3泊4日の日程で、本校中学3年生が修学旅行に出発しました。

初日の昨日は、広島の平和記念公園にて平和学習。

 

講師の方から原爆供養塔についての説明を受け、献花を行いました。

 

その後は2班に分かれ、原爆ドームや各碑についての説明を受け、平和について考えました。

 

一人一人が真剣に学び、多くのことを吸収して帰ってきてほしいです。

真剣に聞いています

平和について考えました

 

 

  • 2014年06月11日
  • カテゴリー: 行事

教育実習生紹介③

6月2日(月)~6月21日(土)までの3週間、教育実習に来られた先生を紹介します。

 

名前  沢見 智恵 先生

(日本体育大学)

出身校  日出高等学校(スポーツコース)

教科  保健体育科

 

教育実習を通して…

生徒との交流を大切にし、少しでも多くのことを身につけられるよう、頑張っていきたいです。3週間という短い間ですが、精一頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

教育実習生紹介②

6月2日(月)~6月21日(土)までの3週間教育実習に来られた先生を紹介します。

 

名前  大石恭一朗 先生

(日本大学法学部政治経済学科通信教育課程)

出身校  日本大学櫻丘高等学校

教科  地歴公民科

 

教育実習を通して…

日出高校出身ではありませんが、実習するからには、一生懸命取り組んでいきたいと思います。

特に、実際働いている教員の方々の知識や技術を学び、今後に生かせるよう少しでも多くのことを吸収したいと思います。

三週間という短い期間ではありますが、授業やクラブ活動を通して、多くの生徒と交流しより充実した実習にしたいです。