月別アーカイブ: 5月 2014

留学生日記

昨年度から本校に来ている留学生のチョレ・リサさん。

 

日本語もだいぶ上達し、毎日楽しそうにクラスメイトと過ごしています。

 

昨日は担当の先生と一緒に、明治神宮に行ってきたそうです。

 

リサさんの日記を紹介します。

 

「今日は明治神宮に行きました。すごく大きい神社です。原宿の近くです。行ってとても良かったです。

今日はすごく暑いけれど、明治神宮の方はすずしかったです。気持ちよかった。

外国人が結構多かったです。修学旅行生も。

楽しかったです。今日もありがとうございました。」

明治神宮に来ました!

清正井で記念写真

 

1学期中間試験2日目

中間試験の2日目も終わり、明日はいよいよ最終日です。

 

試験は午前中で終わりましたが、残って勉強をする生徒も大勢いました。

 

また、試験中といえども、バスケ部は大会前のため練習があり、体育館ではボールの音が響いていました。

 

どの生徒も、明日1日全力で頑張ってくださいね。

最終日に向けて勉強中

部活のあとは試験勉強!

教育実習生紹介

5月26日(月)~6月21日(土)までの4週間、教育実習のために来られた先生を紹介します。

 

名前  小鷹こるり 先生

(神田外語大学 外国語学科 英米語学科)

出身校 日出高等学校(芸能コース)

教科  英語科

 

教育実習を通して…

私は、日出の熱心で、親身な先生に出会えたことがきっかけで、教職課程を取り始めました。卒業してから3年ぶりに「先生」という違った立場で日出高校に戻ってくることができ、嬉しく思います。

この4週間という短い期間の中で、教師という職業のやりがいや魅力を感じることはもちろんのこと、教員を目指すうえでの責任感をより強めていきたいです。

担任のクラスや教科だけでなく、1人でも多くの生徒と関わっていきたいと思います。

短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

 

 

1学期中間試験

本校では明日28日(水)~30日(金)まで中間試験が行われます。

 

中学・高校1年生は、進学して初めての定期試験に緊張の様子・・・

 

最近では職員室に先生を訪ねて来る生徒も増え、復習してわからなかったところをどんどん質問していました。

 

さて明日からの3日間、全力を尽くしましょう!

  • 2014年05月27日
  • カテゴリー: 行事

テスト勉強

1学期中間試験を来週に控え、放課後に先生方を訪ねてくる生徒が日に日に増えてきています。

各自、前回のLHRで掲げた目標を達成するために、必死で頑張っています。

猛勉強

 

  • 2014年05月24日
  • カテゴリー: 行事

Benesse 進学フェア2014にブースを出します

株式会社ベネッセコーポレーション主催の進学フェアに、日出中学校・高等学校のブースを出します。

 

開催日時:5月25日(日) 10:00~16:00

開催場所:東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール1.2

 

 

ブースでは、今年度の学校案内の冊子や、すずかけ祭のチケットも配布します。

日出中学校・高等学校を、より詳しく知ることのできる良い機会ですので、ぜひお越しください。

 

We love Meguro

5月18日(日)目黒区の清掃を行いました。

日出は4コースに分かれ、ゴール地点の中目黒公園を目指し、歩道のゴミを拾いました。

生徒は皆、暑い中一生懸命ゴミを拾い、汗を流しました。

清掃活動も終わり、中目黒公園で食べたおにぎりは格別においしく感じました。

今年は記念タオルをいただきました。来年も多くの参加者と、目黒区全体をきれいにしていきたいです。

 

拾ってます

  • 2014年05月19日
  • カテゴリー: 行事

中学受験希望者対象学校説明会

中学受験希望者対象の学校説明会を行います。

説明会では、授業や新校舎見学もございます。

 

日時:5月17日(土) 11:00~

場所:日出中学校・高等学校

 

※学校説明会は予約不要です。

※説明会終了後には、個別相談を承ります。

※上履きを持参してください。

 

ご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。

【連絡先 0120-686-077】

 

中間試験まで2週間!

今日のロングホームルームでは、2週間後に迫った中間試験に向けて、それぞれの学習目標の設定を行いました。

 

1年生は、日出中学・高等学校に入学して初めての定期試験です。学習の成果を確認できるといいですね。

 

 

2年生と3年生も、目標を考えることで、無理のない学習計画を改めて意識したようです。

 

  • 2014年05月14日
  • カテゴリー: 行事

中学2年生地域清掃ボランティア

目黒川沿いの遊歩道

タバコの吸い殻が・・・

こんなところにも・・・

目黒川沿いの歩道と広場、学校前の商店街でのゴミ拾いを行いました。

 

 

予想以上に多くのゴミが集まりました。

 

 

特に多かったゴミは「たばこの吸殻」。。。

 

 

 

生徒たちは、ゴミの多さに驚きながらも懸命に清掃活動に取り組んでいました。

  • 2014年05月12日
  • カテゴリー: 行事