月別アーカイブ: 1月 2014

目黒区高齢者センターでのボランティア

1月18日(土)に田道ふれあい館にある目黒区高齢者センターにて行われた「20周年記念まつり」に本校の生徒達がボランティアとして参加しました。

本校の生徒は、催し物である「昔あそび」や「喫茶コーナー」などのお手伝いをし、利用者の方々とふれあいました。
写真は、本校の生徒が利用者の方と百人一首をしている様子です。
日出中学・高等学校は定期的に目黒区高齢者センターにてボランティアをしています。
このような機会がありましたら、次の機会も参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月11日(土)の学校説明会のおしらせ

受験生の皆さん、あけましておめでとうございます。

冬の寒さもますます厳しくなっておりますが、いかがおすごしでしょうか。

前回の学校説明会は、新校舎・新体育館を利用したため、参加者の方から多くのご好評をいただきました。新しい校舎で学んでいるイメージを膨らませて帰られた方もいらっしゃるかと思います。お寒い中でのご参加ありがとうございました。

さて、1月11日(土)の学校説明会についてのお知らせです。

今回は、受験日も近づいてきていることもありますので、中学高校ともに、教科ごとの一般入試対策講座を全体説明で予定しています。

ほかにもオープニング動画の視聴や制服の試着、新校舎内の見学などがございます。

また、個別相談ブースでは、過去3年分の入試問題も配布しております。

ところで、今までの説明会では在校生の座談会によって、生徒たちの学校生活についてをみなさんにお伝えしてきました。そこで今回の中学部の説明会では、在校生の保護者による座談会を予定しています。今までは、生徒目線での日出学園についてお伝えしていましたが、今回の中学部では、保護者の視点での日出学園について知る機会になればと思います。

【説明会のタイムスケジュール】

13:00~ 日出中学校説明会(新校舎会議室にて)

14:00~ 日出高等学校説明会(新校舎体育館にて)

14:00~  日出高等学校通信制課程説明会(新校舎視聴覚室にて)

※今回の説明会は、午後1回のみの開催になっておりますのでご注意ください。また、高校説明会と同時刻に別会場にて通信制課程の説明会も行います。

※個別相談も行いますので、まだお済みでない方はぜひご参加ください。

ご来校の際には上履き・スリッパをお持ちください
お忘れの方にはスリッパの準備をしておりますが、数に限りがございますので どうぞご協力ください。

受験生のみなさん、保護者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

3学期始業式

あけましておめでとうございます!

今年も日出中学校・高等学校ジャーナルをよろしくお願い致します。

本日、3学期の始業式が新校舎の体育館でおこなわれました。

始業式では、校長先生の講話および表彰などがありました。

また、今学期から新校舎を使用する機会が多くなるため、新しい校舎を大切に使うようにとのお話もありました。

その後はクラスに戻り、ホームルームがありました。

久しぶりの学校とクラスメイトに、思わず笑みがこぼれる生徒の姿が多く見られました。

明日から授業が始まります。新年最初の授業です。気合いを入れて臨みましょう!

  • 2014年01月08日
  • カテゴリー: 行事