月別アーカイブ: 6月 2013

中学校~土曜講座~

6/22(土)の中学部の土曜講座にて、調理の講座を行いました。

講座では、なんと・・・ショートケーキです!
スポンジを焼き、クリーム作り、デコレーションとおこない、班ごとに個性豊かなショートケーキがみられました。
手作りのショートケーキの味は、格別です。

生徒の幸せそうな笑顔があふれた時間でした。

デコレーションに真剣です!!

  • 2013年06月28日
  • カテゴリー: 行事

芸術鑑賞教室

本日は、めぐろパーシモンホールにて芸術鑑賞教室がおこなわれました。

今回の音楽教室では、「東京都交響楽団」の皆さんによるオーケストラを鑑賞しました。
「東京都交響楽団」は、コンサートだけでなく、幅広い年齢層に人気のドラゴンクエスト全シリーズのCD録音も手掛けている楽団でもあり、海外でも高い評価を受けている楽団です。
その素晴らしい楽団の皆さんが、日出の生徒のために様々な曲を演奏してくださいました。

ドラゴンクエストでおなじみの「オーケストラクエスト」や、ヴェルディの「歌劇”椿姫”より」、また音楽の時間でも取り扱われた歌劇「カルメン」などが演奏されました。
普段では、なかなか鑑賞できない生の大迫力のオーケストラに生徒たちは夢中になり、演奏に聴き入っていました。

「東京都交響楽団」の皆さん

  • 2013年06月21日
  • カテゴリー: 行事

漢字検定試験

6/14(金)に、平成25年度第1回校内漢字検定が行われました。

2級、準2級、3級を計53名の生徒が受検をし、日頃の成果を発揮していました。

今回の受検結果は、7月の中旬に学校に送られてきます。

何人、合格者が出るか楽しみです!

  • 2013年06月15日
  • カテゴリー: 行事

中学校修学旅行

6/4(火)~6/7(金)まで、中学部は広島、奈良、京都へ修学旅行へ行きました。

1日目、2日目の広島では、平和学習のために、原爆供養塔、平和記念公園や原爆ドームへ見学に行きました。
そこでは、現地の方が平和記念公園を案内して下さり、記念碑や戦争で実際に使われていた指令豪などを見ることができました。
また、原爆ドームを目の前にした生徒たちは、全員立ちつくし、改めて戦争の恐ろしさを肌で感じました。

3日目の奈良では、奈良公園の鹿と生徒たちが、楽しそうに戯れて過ごしている姿がとても印象的でした。
東大寺や二月堂、三月堂、春日大社へも行き、楽しい時間を過ごしました。
 
最終日は京都の二条城、金閣寺、清水寺などの日本の歴史や建築物の美に触れました。生徒たちにとって、とても有意義な体験学習となり、良い思い出ができました。

4日間、さまざまな場所へ行き、帰りの新幹線では生徒全員くたくたでしたが、中学校生活で最高の思い出ができたようです。

原爆ドームを前にして、立ち尽くしてしまいました・・・

奈良公園にて

金閣寺にもいきました。

日本の建築美にうっとりです。

京都では、お昼に湯豆腐をいただきました。

  • 2013年06月14日
  • カテゴリー: 行事

英語検定

本日、校内で英検がありました。

4級から2級まで、多くの生徒が受検しました。
是非多くの生徒に合格してもらいたいと思います!

来週は漢検があります。
受検する皆さんはラストスパートです!気合を入れていきましょう!!