月別アーカイブ: 5月 2013

1学期中間考査

明日から3日間、1学期中間考査が始まります。

中学・高校1年生にとっては初めての定期考査となり、2,3年生にとっては進路につながる大切な定期考査です。

全員、ベストを尽くしましょう!!

受験生のみなさまへ(すずかけ祭のことについて)

受験生のみなさまへ

本校の文化祭の「すずかけ祭」に入場する際には、チケットと生徒証が必要です。
チケットは、本校の教員と個別相談を受けられた方のみ配布しております。
個別相談ブースは以下に設置しています。

・本校で実施する学校説明会
・オープンスクール
・外部における合同相談会

その他、個別に来校していただいても対応します。
事前にお電話にてご相談ください。

2013 WE LOVE MEGURO(目黒区清掃活動)

本日は、目黒ロータリークラブと目黒区主催の「1013 WE LOVE MEGURO」に参加をしてきました。
目黒川沿岸および目黒区一帯の清掃活動です。

日出高校は目黒区にあり、目黒川のすぐ横に立地しています。
今年も、自分自身ができることを考え、立候補をして集まった84名の生徒が、普段からの感謝の気持ちを込めて、清掃ボランティアに参加をさせていただくことになりました。

生徒たちは、3つのグループに分かれてゴミ拾いをし、ゴール地点の中目黒公園へ向かいました。
目黒川沿いのグループは、遊歩道ということもあり目立ったゴミはありませんでしたが、花壇や植え込みの中には、飴の包装やガムの包み紙が捨てられていました。
池尻大橋からの2グループは、人通りの多い道のため、煙草の吸殻などがたくさんありました。
普段から商店街のみなさんなどがゴミ拾いをしてくださっているとのことですが、やはり、ポイ捨てをする人が絶たないことに生徒たちは驚いていました。
中目黒公園には大勢の参加者のみなさんがいました。本日は、1040名の参加者がいらっしゃるとのことでした。

今回の経験は、生徒たちにとって良い経験となりました。
Tシャツや軽食をご用意して下さった主催者様、一緒にゴミ拾いをしてくだった商店街や町会のみなさま方、ありがとうございました。

おそろいのTシャツでスタートです。

商店街や町会の方と一緒です。

目黒川沿いきれいになったかな。

こちらは池尻大橋から大通沿いを歩きます。

一緒にゴミ拾いをした子供たちと。

軽食をいただきました。一年生から三年生までみんな頑張りました。

進学ゼミ

本日は日出中学・高等学校の新名物である「放課後ゼミ」「進学ゼミ」をご紹介します。

「放課後ゼミ」「進学ゼミ」とは、名前の通り、進学を希望する生徒が自主的に受講する補習授業のことですが、「勉強する部活」として、3もしくは6年間継続して受講するものです。

今日は中学生(放課後ゼミ)の英語の授業です。
みんな元気よく、積極的に授業に参加していました。
これからも、頑張りましょう!!

真剣です!!

創立を祝う日

在校生、保護者並びに受験生の皆様

明日、5/2(木)は創立を祝う日で本校は、休校となります。

5/7(火)から学校開始となりますので、なにかございましたら、7日以降にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。