カテゴリー別アーカイブ: 行事

三者面談

本校では、保護者と教員との連携を密にするために、年に2回の三者面談を実施しております。

クラスの話。部活の話。家での過ごし方の話。進路の話など内容は多岐にわたっています。

三者面談を通じて、普段は見ることのできない生徒たちの顔を見ることができます。

生徒たちや保護者の皆様も、我々教員の新たな一面を見ることができたのではないでしょうか。

これからも家庭と学校の二人三脚で、教育活動ができればと考えております。

  • 2017年07月28日
  • カテゴリー: 行事

夏休み

中学部では夏休みに入っています。生徒は夏期講習や部活動に精を出し、充実した夏休みを過ごしています。宿題も今年は多めに出ていますので、計画的に学習ができるようにしていきましょう。

 

  • 2017年07月24日
  • カテゴリー: 行事

終業式・大掃除

本日、1学期の終業式が行われました。1学期の学習の成果はいかがでしでしょうか。

満足のいく結果だった人もいれば、不完全燃焼だった人もいるのではないでしょうか。

反省なくして進歩はありません。しっかりと振り返りをして夏休みを計画的に過ごしてください。

受け取った通知表を真摯に受け止め2学期につなげてほしいと思います。

 

また、1学期間お世話になった教室の大掃除も実施しました。日頃から清掃活動をきちんとしてはいるもののやはり汚れている箇所もあります。

普段、目の行き届かない所まで入念にきれいにしました。

毎日気持ちよく生活できるきれいな教室に感謝ですね。

 

 

 

  • 2017年07月14日
  • カテゴリー: 行事

防災実習

224 242 271 IMG-6069 IMG-6068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1学期期末試験が終わり、中学部では各学年に分かれて防災実習が行われました。

1年生は本所防災センターに行き、暴風体験・消化体験・煙体験・地震体験をしました。

2年生は体育館、3年生はダンスホールにてそれぞれ防災体験を行いました。

体験の後は実習レポートに取り組み、机に向かって真剣に防災について考え、知識を深めることができました。自分だけでなく、家族や周りの人も助けることができれば被害も最小限に抑えることができます。この体験を活かして災害に備えたいと思います。

  • 2017年07月10日
  • カテゴリー: 行事

目黒区職員による出張授業

7月3日 白須  12月に実施する発表コンクールに向けて、1年生はまず地元目黒を知ろうと6つの発表テーマ毎にグループで分かれて調べ学習を進めています。今回のロングホームルームでは目黒区文化交流課の小山さんにご来校いただき、目黒区の国際化に向けた施策などについてご高話いただきました。日頃から疑問に思っていたことなどの質問にも、丁寧にお答えいただき、生徒は数多くの新しい発見をしたようで、大変充実した時間となりました。

  • 2017年07月03日
  • カテゴリー: 行事

教育実習最終日

abc6月24日(土)は教育実習生の最後の授業が行われました。この三週間は実習生にとってはもちろんのこと、生徒にとっても、また我々教員にとっても学びの多い日々となりました。

 

こちらは中学1年英語のひとコマです。実習生の久保田先生はハワイ仕込み、かつ非常に流暢で生きた英語で生徒たちに教えてくれました。

 

この日はソフトボール部が群馬遠征のため公欠の生徒が多数おりましが、授業に参加した生徒は期末試験前ということもあり、真剣な眼差しで授業を受けていました。

  • 2017年06月26日
  • カテゴリー: 行事

明日6月20日(火)は創立記念日!!

明日6月20日は、日出学園の創立記念日ということで、全校自宅学習日となっています。

さらに本日は、中学2年生の研究授業が実施された関係で、中学1・3年生は午前授業となりました。ということで、2年生以外は、午後の授業がなかったためか、下校するときの表情がどこかウキウキしたようにも見えました。ですが、期末試験が近づいておりますし、漢字検定もそろそろです。しっかりと準備を忘れずにしてください。

そして、創立記念日には、本校の建学の精神「質実剛健」「優美高雅」について、もう一度皆さん自身を振り返ってもらいたいと思います。

ところで、中学2年生の研究授業はというと、ICTを活用した「数学」の授業でした。今日の授業は、多くの先生が教室におり、いつもとは少し違った雰囲気でした。それでも、普段から、積極的な中学生たち。多くの生徒が挙手をし、意見が飛び交っておりました。どんな状況でも積極的な態度が取れるのは素晴らしいですね。

  • 2017年06月19日
  • カテゴリー: 行事

中学3年沖縄修学旅行④


6月16日、修学旅行最終日です。民泊先の方との別れを惜しみつつ、向かったのは首里城。琉球王朝の歴史をしっかり学んできました。
そのあとは国際通りで買い物です。時間はたっぷりありましたが、買い物の時間はいくらあっても足りないようです。お昼ご飯の時間を買い物に充てるグループもありました。

これで今回の修学旅行の全行程が終了です。事前学習と実際に見聞きして学ぶことを通して、沖縄を多角的に見ることができるようになったと思います。何より生徒同士の絆が更に深まった修学旅行になりました。IMG_0370 IMG_0371

  • 2017年06月19日
  • カテゴリー: 行事

中学3年沖縄修学旅行③

修学旅行3日目です。

マリン体験の翌日ですので疲れていると思いきや、生徒たちは元気一杯で今日の行程ー美ら海水族館と民泊体験ーに臨みました。
美ら海水族館では名物のジンベイザメに皆大興奮。

また民泊では、家族の方々の優しさに触れつつ、沖縄のありのままの生活を体験していました。
IMG_0366 IMG_0367 IMG_0368 IMG_0369

  • 2017年06月15日
  • カテゴリー: 行事

中学3年沖縄修学旅行②

修学旅行2日目の今日は、沖縄の基地問題を中心に学びました。嘉数高台から普天間基地を臨み、滑走路に隣接する住宅地や学校を直に見ました。その後、広大な嘉手納基地を見学し、基地があることで起こる問題、ないことで起こる問題の両側面から考えました。
午後はホテルでバーベキューをしてから、待ちに待ったマリン体験。雨は降ったものの予定通りのアクティビティを体験し、生徒はみな大満足の様子でした。IMG_0357
IMG_0363

IMG_0360
IMG_0361

IMG_0364

  • 2017年06月15日
  • カテゴリー: 行事
1 2 3 4 5 6 16