カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

新年度スタート

20170403_123202新年度が始まり、ここ数日の穏やかな陽気で学校の前の桜のつぼみも花開き始めました。

 

今週末に行われる入学式にはきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

新入生のみなさんのご入学を心よりお祝いいたします。

 

 

10月29日学校説明会開催のお知らせ

明日、10月29日(土)13:30より学校説明会が開催されます。

今回は、体験学習特集および生徒座談会です。

 

中学部で行っているさまざまな体験学習についてお話させていただきたいと思います。

また、それらについて、本校に通っている生徒の生の声を聞いてほしいと思います。

説明会後には個別相談会も設けております。

皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。

10月10日 学校説明会を実施しました

今回のテーマは学習指導特集でした。2年生、3年生による座談会の形式で、日頃の本校の教育内容に対する生徒たちの想いをざっくばらんに受験生にお届けしました。

 

「日出のこんなところがいい」と、うれしい声がほとんどでしたが、中には「もっとこうしてほしい!」というような不満?、要望?もでて教員はドキドキしながら聞いていましたが、多くの受験生の方には「生徒さんの本音が聞けてよかったです」と、おっしゃっていただけてほっとしました。

 

次回は10月31日(土)の13:30~ですテーマは「日出の学習指導特集Ver2」ということで前回とは違った角度から日出の教育についてフォーカスする予定です。

 

皆様方のご来校をお待ちしています。

9月26日 第1回学校説明会

9.26junior1 9.26junior2本日、中学校・高校の第1回学校説明会を本校にて行いました。

在校生主体で司会進行を行い、大変好評を得ました。非常に多くの方にご来校いただき、厚く御礼申し上げます。

 

次回は10月10日(土)中学校は午後1時30分、高校は午後2時より第2回説明会を行います。

今回と同様、中学校は在校生による座談会、高校はコース別説明会となります。学校の取り組みなどを知っていただく良い機会ですので、是非一人でも多くの方にお越しいただきたく、心よりお待ち申し上げております。

2学期スタート

夏休みもあっという間に終わり、いよいよ2学期のスタートです。

元気な顔で登校してくる生徒たちばかりで学校に活気が戻りました。

課題は無事に終わったでしょうか。中学部では全学年、5教科からの課題と、防災検定の事前学習もあります。学年によっては更に色々な課題が出ています。

 

2学期も気持ちを引き締め学校生活を送りましょう。

 

1学期終業式

いよいよ今日で1学期が終了します。

1年生は学校生活にも慣れ少しさびしいですね。

2年生は中だるみはしていませんか。

3年生は勝負の夏ですね。

全国大会に出場する部活動もあります。

それぞれが思い思いの夏休みを過ごすことでしょう。みなさん有意義な生活をして、また元気に2学期に会いましょう。

中学部新体力テスト

先日、大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場で中学1年~3年を対象に新体力テストを実施いたしました。

 

 

 

当日は、天候に恵まれ気持ちよくテストを実施することができました。

 

 

 

 

中学3年生が各種目の係りを担当してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

計測種目は「ハンドボール投げ」、「50m走」、「立ち幅跳び」、「20mシャトルラン」の4種目。(その他の種目は校内で実施)

 

 

 

 

新入生は初めての計測で少し緊張気味?でしたが、2,3年生は昨年の記録を少しでも上まろうと懸命に取り組みました。

 

 

 

特に20mシャトルランは体力の限界に挑戦!CDの音楽に合わせてひたすら20mを往復しました。

 

 

 

70往復あたりから学年の垣根を越えて先輩、後輩関係なく「あと少し!」、「ファイトー!!」と声援が飛び交いました。

 

 

最高は108往復。素晴らしい記録を残しました。

 

 

 

運動能力の低下が叫ばれて久しいですが、日出の生徒たちはとにかく元気。

 

 

 

文武両道をモットーに心身共に健康で活気あふれる学校生活を送っています。

『放課後個別指導ゼミ』『進学ゼミ』申し込みの締め切り迫る!!

在校生の皆さんへ

4月27日(月)から始まるゼミのお知らせです。

中学生対象の放課後個別指導ゼミは、それぞれの学力にあわせて授業が展開されます。特に今年度からは、スピーキングの授業が開設されました。

 

高校生対象の進学ゼミは、大学進学の受験対策としてカリキュラムが組まれています。時間や科目は学年によって異なります。特に2,3年生は受験で必要な科目を選択しましょう。

ゼミの申し込みは4月22日(水)が締切です。

各教室に掲示された時間割を確認して申し込みをしてください。ゼミの申し込みは、図書館・進路指導室のパソコンで行います

また、ホームページ内の「在校生・保護者の皆さまへ」をクリックし、在校生のパスワードを入力するとPDFデータで、1学期のゼミの予定表と時間割をご覧になれます。

中学1年生オリエンテーション合宿2日目

オリエンテーション合宿2日目です。晴天であれば、千葉県の大房岬での地引網体験でしたが、昨日からの悪天候のため予定を変更しました。生徒は、楽しみにしていた地引網が中止になり、とても残念がっていました。ですが、地引網の代わりに行った磯の散策では、綺麗な“タカラガイ”を拾ったり、イソギンチャクを触ったりと大満喫。

どれがタカラガイかわかりますか?東南アジアでは、お金として使われることもあるらしいですよ。


イソギンチャクを触った感触は気持ちいいかな?

午後は体育館でPA(プロジェクトアドベンチャー)を行いました。PAで課される課題はどれもシンプルなのですが、やり方や課題解決のプロセスは何通りもあり、これが正しいやり方というものはありません。生徒たちは、課題をグループで解決するため議論を重ね、それぞれの答えを出していました。体と頭をフル回転。雨でも楽しむ、目の前の課題に集中する姿は、とても清々しいものでした。
PA(特殊装置?を使ってエネルギーボールことビー玉を所定の位置にあるバケツに移動させる課題)

これが、結構難しいのです。皆さんならどんな方法で解決しますか?最高記録は、10分の制限時間内に15個のビー玉をバケツに入れることができました。

中学1年生オリエンテーション合宿1日目

到着後、宿舎にて成績や学習面、生活面における講話を行いました。
その後は、PAプログラムやビーイングに取り組みました。
新しい仲間と共に、個性を認め合い、協力しながら、課題に取り組むことが出来ていたと思います。
入学して間もない生徒たちですが、徐々に打ち解けてきました。
明日の活動も頑張りましょう。

1 2 3 4 5 6 7