カテゴリー別アーカイブ: 部活動・大会結果報告

バドミントン部合同練習会

8月20日(日)本校主催の合同練習会を行いました。

本校含む5校に加え、各学校の顧問やコーチ陣、OB・OGと練習をすることができました。はじめは本校の練習メニューを行い、その後はゲーム形式での練習を行いました。

選手たちは積極的に対戦相手にアドバイスをもらい、有意義な練習会となったのではないでしょうか。中学生も高校生の先輩方に負けないよう、今後も練習に励んでいきましょう。参加してくださった学校の選手はじめ、顧問の先生方ありがとうございました。

バドミントンは中体連・高体連ともに、新しいチーム体制でのシーズンがこれから本格的にスタートします。入部してからの練習成果がそろそろ出てくる頃です。選手たちの成長が非常に楽しみです。

各部活動において、夏休みに練習に励む生徒たちの応援をよろしくお願いします!

日出中学・高等学校バドミントン部夏合宿

8月5日より3泊4日間で新潟県六日町において中学・高校合同で夏合宿を行っています。

中学生・高校生ともに技術向上はもちろんのこと、挨拶やマナーの徹底。そして監督コーチ陣、部員とのコミュニケーションを測ることにも重点を置いています。

今後も中学・高校バドミントン部の応援をよろしくお願いします。

夏休み中の部活動

第1期、第2期の夏期講習も終わり、本日は部活の合宿のため大きい荷物を持っている生徒を見かけました。これから合宿の予定の入っている部活も多いです。合宿ではつらい練習もあるかと思いますが、技術的にも、精神的にも鍛えられる絶好の機会です。厳しい練習を乗り越え、大きく成長してもらいたいと思います。

 

校内では水泳部が全国大会に向けて練習しています。中学生も朝8時からの朝練に参加して頑張りました。

各部活、それぞれ目標に向かって頑張っています。応援よろしくお願いします!

夏休みを充実させよう!

夏休みが始まり、早くも10日程度が過ぎました。

長い休みをどのように過ごすのかは、人それぞれではないでしょうか。

勉強、部活、趣味など、なにか打ち込めるものがあるとよいですよね。

そのためには「目標をたて、計画的に行動する」ことが大切です。

この夏休みを充実させよう!!

2学期には、成長したみなさんの姿を期待しています。

中学女子ソフトボール部

 

4月に10名の新入部員を迎え、現在22名で毎日活動しています。目標は全国大会出場です。春の東京都大会は、準決勝でサヨナラ負けをし、悔しい思いをしました。

7月になり、いよいよ夏の総体が近づいてきました。7月21日(金)から、東京都大会が始まります。東京・関東大会を勝ち抜き、全国大会に出場するのはとても長い道のりですが、思いを込めて戦います。ご声援、宜しくお願いします。

 

 

 

7月5日 小日向

中学バドミントン部大会結果報告

 

4.30 中体連②4.30 中体連①

中学バドミントン部大会結果(中学)
4月30日(日)東京都中学校バドミントン春季大会目黒区予選大会が目黒区大鳥中学校で行われました。
シングルス部門で中学2年生2名が出場しました。今回の反省や課題を活かし,今後も日々の練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

第7回日出杯バドミントン大会

3.31日出杯

3月31日(金)第7回日出杯が開催されました。
高校生が主となる大会でしたが、大学生や社会人の選手も大会に参加してくれました。目黒周辺の学校だけでなく、東京・神奈川からも多くの選手が参加してくれました。

女子は惜しくも準決勝敗退となってしまいました。本校スポーツクラス1年の杉村健斗君が見事男子ダブルスの部で優勝することができました。

また、大会の結果だけでなく、本校中学バドミントン部の部員が大会運営の手伝いや、一生懸命高校生の先輩を応援している姿も印象的でした。

次回は夏頃に開催を予定しております。興味のある中学生・高校生は、中学・高校バドミントン部監督の米村までご連絡ください。

バドミントン部新人大会目黒区予選大会

9月18日(日)新人大会目黒区予選が行われました。
初心者だけのチームですが、試合中はもちろんのこと、応援席からも大きな声を出して応援してる姿が印象的でした。
嬉しい公式戦初勝利を飾った選手もいました!!
応援に来て頂いた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。
今後も高校バドミントン部、中学バドミントン部の応援をよろしくお願いします。

快挙!飛込総合優勝!!全国中学水泳部試合結果!


新潟県長岡市で行われた第56回全国中学校水泳競技大会(8月17日~19日 )の競技日程が終了しました。

 

日出中学校水泳部は競泳6種目、飛込2種目に出場しました。日々の練習の成果を全国大会で発揮するために生徒たちは精一杯頑張りました。

本日は女子400m自由形の小原天寧さんと男子100m自由形の清水真央君は惜しくも予選敗退でしたが、次に繋がる実りの多いレースでした。

 

また、女子飛込では、金戸凜さんがか今日の飛板飛込で優勝しました。

これで高飛込と飛板飛込の2種目制覇をし、飛込競技の総合優勝という素晴らしい成績を収めました。まだ中学1年生なので今後の活躍にも期待したいと思います。

 

 

フリーリレーの決勝では昨年と同様の4位ということで、メダルを逃したことへのくやしさから勝負の世界の厳しさを知ることができたようです。来年こそはメダルを学校に持ち帰りたいと決意している姿がありました。仲間の泳ぐ姿に心からの声援を送り、悔しさに涙し、全国という大舞台に立てる喜びを感じることができました。今後も練習や試合での成長が期待できる選手たちです。ぜひこれからも応援のほどよろしくお願いします。このたびは、応援に駆け付けてくださいましたご家族の皆様や関係者の皆様方、ありがとうございました。

全員1

 

 

金戸決勝3

総合優勝の金戸さんすばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1金戸決勝

 

 

 

 

 

 

 

金戸決勝2

清水

 

 

清水3

奥から3人目が清水君

清水4

 

 

小原3

 

 

 

 

 

 

 

小原1

 

 

 

 

 

 

 

小原2

奥から2番目が小原さん

 

 

 

 

 

小原3

 

 

 

メドレー1

メドレーリレー

 

 

 

 

 

 

 

メドレー3

 

 

 

 

 

 

メドレー9

 

 

 

 

 

 

 

メドレー7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳全国大会続報!入賞!!

 

昨日に引き続き、全国中学校水泳競技大会2日目の大会結果報告です。

 

女子4×100mメドレーリレー  小嶋結衣さん(中2)、服部葵さん(中2)、伊東寧々さん(中2)、木村瑠里さん(中3)は、惜しくも決勝へ進めませんでしたが、前向きで気持ちの入ったレース展開でした。

 

女子200m自由形の小原天寧さん(中2)は2分08秒54で惜しくも予選敗退しました。明日の400m自由形につなげます。

 

男子50m自由形決勝の清水真央君(中3)は、24秒51で自己ベストを更新し、見事7位に入賞しました!!集中したレースでした。明日もメダルを狙います。

 

女子4×100mフリーリレー決勝の小原天寧さん、服部葵さん、服部亜実さん、木村瑠里さんは4分02秒16でベストタイムを更新し、4位入賞です。メダルまで0秒55差の悔し涙がありましたが、素晴らしい結果でした。

 

飛板飛込の金戸さんは予選を通過し、明日の決勝へと進出しました。

明日も頑張ります!

1150055 1150067 1150053 1150045 1150035 1150033 1150019 1140980

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150003

1140995

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0696

 

 

 

 

20160818_185145709