カテゴリー別アーカイブ: 部活動・大会結果報告

東京都中学 秋季新人ソフトボール大会

12日 東京都中学 秋季新人ソフトボール大会 準決勝と決勝が行われました。

準決勝は保谷中学校さんに5-0、決勝は東海大菅生中学校さんに8-1と勝利、見事優勝することができました!準決勝の先発は1年生が投げ、相手に1点も許すことない好投を見せてくれました。決勝の先発は2年生、ピンチでも気合の入った投球で三振を取る姿は圧巻でした。打線も高い集中力で適時安打を放ち、攻守とも日頃の練習の成果を発揮してくれました。

11月13日白須④ 11月13日白須③ 11月13日白須② 11月13日白須①

Trick or treat !!

Trick or treat ということで、今日はハロウィンだったんですね。こんな感想を抱いた私のことを30代以上の教員なら共感してくれるでしょう。朝のホームルームへいつものように向かうと、あちこちにお菓子をもった生徒たちの姿で、今日がハロウィンだったことに気が付きました。

アラフォーの私は、未だにハロウィンがいったい何の日なのか、いまいち理解しておりませんが、生徒達はとても楽しそうにお菓子の交換をしておりました。

ここ数年ハロウィンの日は、学校ではこうしたお菓子の交換が流行のようです。教員も生徒たちから、お菓子をもらうことがよくあるのですが、今日は、はたしてこれが正しいハロウィンの過ごし方なのか疑問に思うことがありました。

クラスの生徒たちに「先生!トリックオアトリートって私達に言って」とせがまれ、素直にそう言ってみると、たくさんのお菓子をいただきました。これって絶対逆だよね…と思いつつお菓子をくれた生徒のみなさんありがとうございました。美味しく全部頂きました。

北川

強化練習出発前日

IMG_2442-3

2年生の金戸凛さんが、明日から一ヶ月間オーストラリアでの強化練習に臨みます。金戸さんはオリンピックでの活躍が期待される若手選手を支援する「有望アスリート海外強化支援」の対象となった選手です。

教科の先生から渡された課題をたくさん持って、勉強も怠ることなく練習に励みます。無事に帰ってくる日を生徒・教員一同、心待ちにしています。

新人戦が始まります!

10月20日小日向中学女子ソフトボール部です。

11月3日から、平成29年度秋季新人東京都大会(春の選抜予選)が始まります。組み合わせ抽選も決まり、いよいよ大会モード全開です。新チームになって初めての大会で優勝できるよう、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

皆様、応援よろしくお願い致します。

目黒区民バドミントン大会

えあ

いう

 

10月1日と8日に目黒区民バドミントン大会が行われました。

本学園からは、中学生・高校生・顧問とまさにチーム一丸で参加しました。

中学生は、決勝トーナメントまで勝ち上がるペアも出てきて、非常に成長を感じることができました。今度は表彰台を目指して頑張りましょう。

高校生は、女子が表彰台独占を狙っていましたが、惜しくも決勝で敗れてしまいました。

男子は社会人に混ざっての試合で苦戦もありましたが、多くのペアが入賞することができました。

応援に来てくれた方々、本当にありがとうございました。

今後もチーム一丸となり、日々精進して参りますので応援のほどよろしくお願いします。

 

本校バドミントン部は練習体験会を行っております。

興味のある受験生は、日出中学校・高等学校バドミントン部 監督 米村 健までご連絡ください。

 

 

 

バドミントン部合同練習会

8月20日(日)本校主催の合同練習会を行いました。

本校含む5校に加え、各学校の顧問やコーチ陣、OB・OGと練習をすることができました。はじめは本校の練習メニューを行い、その後はゲーム形式での練習を行いました。

選手たちは積極的に対戦相手にアドバイスをもらい、有意義な練習会となったのではないでしょうか。中学生も高校生の先輩方に負けないよう、今後も練習に励んでいきましょう。参加してくださった学校の選手はじめ、顧問の先生方ありがとうございました。

バドミントンは中体連・高体連ともに、新しいチーム体制でのシーズンがこれから本格的にスタートします。入部してからの練習成果がそろそろ出てくる頃です。選手たちの成長が非常に楽しみです。

各部活動において、夏休みに練習に励む生徒たちの応援をよろしくお願いします!

日出中学・高等学校バドミントン部夏合宿

8月5日より3泊4日間で新潟県六日町において中学・高校合同で夏合宿を行っています。

中学生・高校生ともに技術向上はもちろんのこと、挨拶やマナーの徹底。そして監督コーチ陣、部員とのコミュニケーションを測ることにも重点を置いています。

今後も中学・高校バドミントン部の応援をよろしくお願いします。

夏休み中の部活動

第1期、第2期の夏期講習も終わり、本日は部活の合宿のため大きい荷物を持っている生徒を見かけました。これから合宿の予定の入っている部活も多いです。合宿ではつらい練習もあるかと思いますが、技術的にも、精神的にも鍛えられる絶好の機会です。厳しい練習を乗り越え、大きく成長してもらいたいと思います。

 

校内では水泳部が全国大会に向けて練習しています。中学生も朝8時からの朝練に参加して頑張りました。

各部活、それぞれ目標に向かって頑張っています。応援よろしくお願いします!

夏休みを充実させよう!

夏休みが始まり、早くも10日程度が過ぎました。

長い休みをどのように過ごすのかは、人それぞれではないでしょうか。

勉強、部活、趣味など、なにか打ち込めるものがあるとよいですよね。

そのためには「目標をたて、計画的に行動する」ことが大切です。

この夏休みを充実させよう!!

2学期には、成長したみなさんの姿を期待しています。

中学女子ソフトボール部

 

4月に10名の新入部員を迎え、現在22名で毎日活動しています。目標は全国大会出場です。春の東京都大会は、準決勝でサヨナラ負けをし、悔しい思いをしました。

7月になり、いよいよ夏の総体が近づいてきました。7月21日(金)から、東京都大会が始まります。東京・関東大会を勝ち抜き、全国大会に出場するのはとても長い道のりですが、思いを込めて戦います。ご声援、宜しくお願いします。

 

 

 

7月5日 小日向