新年度スタート

20170403_123202新年度が始まり、ここ数日の穏やかな陽気で学校の前の桜のつぼみも花開き始めました。

 

今週末に行われる入学式にはきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

新入生のみなさんのご入学を心よりお祝いいたします。

 

 

「限りある時間」

「限りある時間」をどのように使って過ごすか。

最初に、自在する人物のスピーチや体験談を聴き、次に自分の意見をまとめていきました。そして、最後にクラスメイトと意見交換を行い、発表を行いました。

様々な意見があり、共感出来るものや、驚きの意見などもありました。

生徒たちの柔軟な思考の可能性を感じることの出来る時間でした。来週に控えた試験に向け、今日の取り組みを踏まえ、計画的に勉学に励んでもらいたいと思います。
image
image

 

年間活動の振り返り

本日のロングホームルームでは、年度の始めに決めた目標の確認をしました。何をクリアできて、何をクリアできなかったのか。

生徒たち同士で様々なことを話し合い、来年度に向けての新たな目標を決められたのではないでしょうか。

来年度に向けて気持ちを整理できたと思います。

さて皆さん、これから学年末試験に向けて勉強に集中していきましょう。imageimage

 

百人一首大会

本日、2月8日に中学校全学年で百人一首大会を開催いたしました。

学年を超えて、中学生全員が真剣に取り組んでいました。

 

皆、楽しみながら、古きよき日本の文化を学べていたように思います。

IMG_0563

中学校入学試験

本日、2月1日に1回目の中学校入学試験を行いました。

受験生たちは皆緊張した面持ちで、試験を受けていました。

午前入試では、結果発表が当日の午後に行われ、合格した受験生はとても喜んでいました。

この4月に希望に満ちた皆さんに出会えることを楽しみにしております。

浅草上野遠足

先日、1月25日に中学全学年合同で浅草上野遠足を行いました。

午前中は浅草にてウォークラリーを行い、下町の文化や風情を実際に目で見て体験しました。

午後は、生徒たち自身で考えた自主研修の行程を楽しみ、最後は上野にて解散しました。

今回の遠足を通して、日本の伝統文化などを体験し改めて日本の良いところを感じ取ることができました。

DSC00767

 

スピーチコンテスト

1月13日の午後、英語のスピーチコンテストが行われました。

事前に各学年それぞれの題材を暗唱し、予選を通過したメンバーが全生徒の前で発表しました。

どの生徒たちも皆すばらしい発音と表現力でした。

次年度はさらに良いものになるように、全員で練習をしていきましょう!!

 

IMG_0505

発表コンクール

本日、本校体育館において中学部発表コンクールを行いました。

発表コンクールは、中学生全学年が4月当初からそれぞれテーマをもち、この発表コンクールに向けて調べ続けてきたものを発表する場です。

長い期間調べてきたこともあり、とても中学生とは思えない発表が盛りだくさんでした。

最優秀賞の班は「日本には資源はないのか」ということをテーマに、日本の資源問題を紹介してくれました。とてもすばらしい内容でした!

これ以外の班も、それぞれとてもよくできた内容で、御来校いただいた保護者の皆様にもご高評いただけました。保護者の皆様ありがとうございました。

img_0372 img_0298 img_0433

発表コンクール予選会!

本日と昨日、12月7日~12月8日で、12月10日に行われます発表コンクールの予選会を行いました。

予選会では、同じ学年の発表をお互いに評価しあいました。

友人たちの発表を見て、刺激を受けた生徒たちは最後の本戦に向けて最終調整をし、お互いの発表内容を高めあっていました。

 

発表コンクール本戦では生徒たちが、4月から今までかけて調べてきた、たくさんの情報がつまっていますので、是非ご覧になっていただければと思います。

保護者の皆様のご来校を、生徒、教職員一同お待ちしております。

 

img_1820 img_1837 img_1848

期末試験開始!

本日12月1日より2学期期末試験が始まりました。

今年の締めくくりとなる試験ですので、生徒たちも皆いつもより意気込んでいるようです。

いい結果が出るようがんばりましょう。

特に三年生は進路に大きく関わる大切な試験です。

気持ちを引き締め、挑みましょう!

1 2 3 4 5 6 20