中学校女子ソフトボール部 全国大会出場

本校の中学校女子ソフトボール部が、18日から始まる全国大会に出場します。
激戦の都大会と関東大会を勝ち上がって手にした切符です。
2度目の全国制覇を目指して、頑張ってほしいと思います。
全校生徒、教職員一同応援しています!

オープンスクール①

7月29日(日)第1回オープンスクールを実施しました。
今年度初のオープンスクール。
前日の台風から始まって途中急な雨に降られ、一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、
午前・午後ともに多くの方にご来場いただけて教職員一同ほっとしました。
生徒会やバドミントン部の生徒たちも未来の後輩たちの笑顔を喜んでいました。
ICT機器を使いながらのグループワーク授業や屋外での実験も楽しんでいただけたようで何よりでした。

授業体験後の部活動体験も中・高ともに多くの方にご参加いただけました。
本日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回のオープンスクールは8月25日(土)10:00~/14:00~です。
ぜひ足を運んでみてください。

ソフトボール部 夏季東京都大会 優勝

昨日、都大会決勝戦が行われ、見事優勝に輝いた日出ソフトボール部。エース圧巻のピッチングに対して、チームは適時安打とファインプレーの守備で応え、上石神井中学校さんに5対2で勝利することができました。東京第一代表として関東大会に駒を進めます。応援よろしくお願い致します。

圧巻のピッチング

圧巻のピッチング

渾身のスイング

渾身のスイング

中学1年PA校外学習

高尾の森わくわくビレッジに行ってまいりました。
広大の敷地に大小さまざまなPA(プロジェクトアドベンジャー)施設があります。オリエンテーションで作成したビーイングを確認しながら活動をしました。午後には、クラスメイトに命綱を託して活動するPAハイエレメントを実施。足が震えるほどの高所で困難と思われたことも仲間を信じて達成する姿が見られました。

ビーイングを確認

ビーイングを確認

ローエレメント

ローエレメント

ハイエレメント

ハイエレメント

中学2年テーブルマナー教室

本日は、日本文化体験プログラム。銀座「みちば和食 たて野」さんで和食のコース料理をいただきました。
実際にコース料理をいただく前に事前に校内で箸の使い方やだしの大切さなどを学習し、料理をいただきました。実際に料理を前にすると戸惑う生徒もいましたが、作法を守りながら美味しくいただくことができました。

絶品のローストビーフ

絶品のローストビーフ

大変勉強になりました。

真剣に勉強中

お世話になりました。

ありがとうございました

星に願いを

もうすぐ七夕。一人ひとりが願い事を短冊に込め、笹に結っています。
学力向上や楽しく笑顔で生活を送れるようになど短冊の内容も様々です。

微笑ましい短冊も

微笑ましい短冊も

教育実習終了

4時間目の授業での様子

4時間目の授業での様子

中学校では2人の実習生がHR担当を行いました。

2人は本校の卒業生で,数学と体育の教員を目指しています。今日は実習最終日ということで,2人には生徒の前で話をしてもらいました。卒業生として,また人生の先輩としての言葉を残してくれました。

この三週間は実習生にとっても,生徒にとっても成長のある日々だったのではないでしょうか。

2人とも教員を目指して頑張って下さい!

 

中学ソフト部:いよいよ夏の総体!!

中学ソフトボール部です。
6月も終わりに近づいてきました。7月21日~24日まで、江戸川区の臨海球技場にて開催される夏季総体(関東大会予選)に、第1シード校として出場します。
今年のチームスローガンは「感謝」です。ソフトボールが思う存分できることに対して、感謝の気持ちで一杯です。
全国大会までの道のりは長く険しいですが、今年も頑張ります!
ご声援宜しくお願い致します!!
20180618_162350

日本室内選手権2冠達成!

中学3年の金戸凛さんが6月15日から6月17日まで開催された、日本室内選手権で、高飛び込み・3メートル板飛び込みの2種目で優勝し、2冠を達成しました。
2020年東京オリンピックに向けて、この勢いのまま突っ走ってもらいたいです!

沖縄 修学旅行 3日目②

この修学旅行においての実施目的としているのは、平和学習ですが、もう一つ重要な目的としているのは、民泊を通じて、沖縄の文化に触れ、理解することです。

3日目の午後からは、生徒は民泊体験をしました。

5、6人のグループに分かれ各家庭に宿泊する、いわゆる沖縄版ホームステイです。

今回は、古宇利・屋我地地区の村で一泊の民泊体験をしました。

たった一泊ではありますが、沖縄のイチャリバチョーデー(一期一会)の精神に触れて、生徒は忘れられない貴重な経験をすることができました。

6E80479C-9CF9-4C58-AB06-CA3F61C1C80A