放課後の勉強会

バドミントン部は文武両道を目指し、定期試験前は勉強会を実施しています。

頑張れ!バドミントン部!他の部活動も勉強会を実施していますので、また後日

その様子をお届けできたらと思います。

5月24日 松村

中学の体育の授業の様子

中学校2年生の体育の授業は今日から陸上競技です。幼稚園の屋上がトラックとなっていますので、走る種目はもちろんのこと、走高跳やハードルも行って行きます。

本日は、走る基本、即ち正しい走り方を学びました。普段の走りと少し違い、走りにくかったところもあると思いますが、無駄のない走りをすることで驚くほどスピードがでます。慣れるまで時間がかかると思いますが、この走り方を意識して欲しいと思います。来週は距離を伸ばして正し走りができるか練習をして行きます。タイムを計測し、これまでよりも速くなったことを実感して欲しいと思います。

中学映画鑑賞教室

先日、校内で映画鑑賞教室が行われました。

今年はイギリス映画の『リトル・ダンサー』を鑑賞しました。上映の前に、あらすじや時代背景について教員より説明がありました。

ふとしたきっかけでバレエに目覚めてしまった少年が最初は家族に猛反対されながらも、自分の夢を叶えるために懸命に努力する姿や、かけがえのない親子の絆が丁寧に描かれているストーリーでした。

上映中、時折笑いがおこったりと、生徒はとても楽しそうに鑑賞していました。

上映後は、映画を通して感じたことや学んだことをそれぞれの感想文にまとめ、充実した映画鑑賞教室になりました。

オリエンテーション合宿を終えて

中学1年生、オリエンテーション合宿から帰ってきました。合宿では地引網やPA活動などを通し、より一層友好を深めることができました。これから日出生として強い団結力の下、さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。

中1オリエンテーション合宿2日目②

二日目はロープウェイで鋸山の山頂まで登りました。

昨日の荒天とは打って変わり、青空が広り絶好の登山日和。

都心ではなかなか見れない雄大な景色が広がっていました。

 

この二日間でより一層クラスメイトとの仲を深めることができました。

学校に戻ってもオリエンテーションで学んだ「協力することの大切さ」を忘れないで欲しいともいます。

中1オリエンテーション合宿2日目①

二日目の朝は好天に恵まれたので、近くの海まで散策しました。

初日の漁場とはまた異なった景色の中、気持ちの良いひと時を過ごしました。

 

中1オリエンテーション合宿1日目③

初日の夜は、生憎の天候で急遽キャンプファイヤーから室内でのキャンドルファイヤーに変更しました。

学年主任が演じる(生徒には一応内緒です)火の神様が「第一の火は信頼の火~、第二の火は~」と言いながらそれぞれのキャンドルに火を灯しました。

分火をもらった生徒はそれぞれの火を中央の燭台に灯し、絆を深める誓いを立てました。

 

中1オリエンテーション合宿1日目②

初日の午後はPA(プロジェクト・アドベンチャー)を実施しました。一人では解決できない課題をグループで協力し解決していきます。教員は見守るだけ。生徒はそれぞれ意見を出し合い工夫して課題にチャレンジしていました。

今回は手を繋ぎフラフープを一周させたり、ビー玉を落とさずにパイプで目的地まで運ぶというアクティビティでした。

生徒は各々他者と協力することの大切さを学んだようでした。

中1オリエンテーション合宿1日目①

クラスの垣根を越え、円滑な集団生活を送るために、1年生はオリエンテーション合宿で千葉の南房総へ行ってきました。

初日の午前中は地引網をし、たくさんの魚を獲りました。新鮮な魚でBBQをして、生徒たちは大満足したようでした。

 

体力テストを行いました。

大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場で中学1年~3年で新体力テストを実施いたしました。

生憎の天候でしたが各学年の体育委員が中心となり各種目の係りを担当してくれました。ありがとうございました。

計測種目は「50m走」、「ハンドボール投げ」、「20mシャトルラン」、「幅跳び」の4種目。特に20mシャトルランは体力の限界に挑戦。CDの音楽に合わせて20mを極限まで往復します。

80往復あたりからは学年を超えて「がんばれ~」、「ファイト!!」とスタンドから割れんばかりの声援が飛び交いました。

中には100往復を超える生徒も。頼もしい限りです。

運動能力の低下が叫ばれていますが、日出の生徒はとにかく元気。

心身ともに健康で活気あふれる学校生活を送っています。

  

1 2 3 4 5 6 22