すずかけ祭に向けて②

すずかけ祭まであと2週間を切りました。生徒はダンスの練習と平行して、放課後の時間を活用し調べ学習の中間発表に向けて準備を進めています。

中学部では12月に発表コンクールが行われます。学年ごとにテーマが異なり、1年生は「目黒」について、2年生は「日本の環境問題」、3年生は「世界から見た日本」となっています。各学年6グループに分かれて、それぞれのテーマに沿って調べ学習を進めていきます。出張授業やフィールドワークなども実施し、4月から調べてきた内容を12月の発表コンクールで発表します。

すずかけ祭では、その中間報告を模造紙にまとめて掲示します。生徒は自分たちの調べていることをわかりやすく伝えられるようにそれぞれ工夫して、一生懸命作業に取り組んでいます。すずかけ祭ではダンスだけでなく、調べ学習の中間報告も乞うご期待ください。

IMG-6872

 

 

 

 

すずかけ祭に向けて

今月23日、24日に開催される本校の文化祭「すずかけ祭」が迫り、いよいよ本格的な練習がスタートしました。今年のすずかけ祭のテーマは「History~現代へのキセキ~」です。生徒は歴史背景を表現したダンス構成を夏休みに考えてきました。今日は体育館を使って、本番を想定してダンスの確認をしました。

毎年3年生がリーダーシップを発揮し、中学部全体をまとめ当日の成功を目指します。今年の中学部のダンス発表も御期待ください。

9月4日 中学 白須 

 

 

 

中学国内語学研修

 

8月1日(火)から8月4日(金)まで3泊4日の日程で、福島県にあるブリティッシュヒルズにおいて国内語学研修を実施しました。

「パスポートのいらない国」と言われる通り、施設内では基本的に英語のみで過ごします。初日は緊張した面持ちで、オリエンテーションに臨み、その後、徐々に表情もほぐれ、英語での授業を受けていました。「クッキング」や「スポーツ」、「科学」とさまざまな分野を英語で学んでいきます。また、施設内では英語を使って買い物や自由時間を過ごしていました。

研修が終わる頃には、生活の中に英語がある世界が自然なことのように感じていたようです。今回の研修を一つの経験として、一人ひとりの英語の世界をさらに広げていってもらいたいと思います。

8月27日(日)、第2回オープンスクールを開催しました。

朝晩は少し秋の気配を感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑い中、たくさんの方々にお越しいただきました。まず本校の紹介、そして「英会話」授業体験をしていただきました。続いて教員と在校生の先導で部活動体験がありました。

短い時間ではありましたが、本日のプログラムを通じて日出学園の雰囲気を感じていただけたと思います。本日参加してくださった皆様、教職員一同心より御礼申し上げます。今後も説明会等を予定しておりますので、またのご来校をお待ちしております。

8月27日 大久保1

バドミントン部合同練習会

8月20日(日)本校主催の合同練習会を行いました。

本校含む5校に加え、各学校の顧問やコーチ陣、OB・OGと練習をすることができました。はじめは本校の練習メニューを行い、その後はゲーム形式での練習を行いました。

選手たちは積極的に対戦相手にアドバイスをもらい、有意義な練習会となったのではないでしょうか。中学生も高校生の先輩方に負けないよう、今後も練習に励んでいきましょう。参加してくださった学校の選手はじめ、顧問の先生方ありがとうございました。

バドミントンは中体連・高体連ともに、新しいチーム体制でのシーズンがこれから本格的にスタートします。入部してからの練習成果がそろそろ出てくる頃です。選手たちの成長が非常に楽しみです。

各部活動において、夏休みに練習に励む生徒たちの応援をよろしくお願いします!

日出中学・高等学校バドミントン部夏合宿

8月5日より3泊4日間で新潟県六日町において中学・高校合同で夏合宿を行っています。

中学生・高校生ともに技術向上はもちろんのこと、挨拶やマナーの徹底。そして監督コーチ陣、部員とのコミュニケーションを測ることにも重点を置いています。

今後も中学・高校バドミントン部の応援をよろしくお願いします。

夏休み中の部活動

第1期、第2期の夏期講習も終わり、本日は部活の合宿のため大きい荷物を持っている生徒を見かけました。これから合宿の予定の入っている部活も多いです。合宿ではつらい練習もあるかと思いますが、技術的にも、精神的にも鍛えられる絶好の機会です。厳しい練習を乗り越え、大きく成長してもらいたいと思います。

 

校内では水泳部が全国大会に向けて練習しています。中学生も朝8時からの朝練に参加して頑張りました。

各部活、それぞれ目標に向かって頑張っています。応援よろしくお願いします!

夏休みを充実させよう!

夏休みが始まり、早くも10日程度が過ぎました。

長い休みをどのように過ごすのかは、人それぞれではないでしょうか。

勉強、部活、趣味など、なにか打ち込めるものがあるとよいですよね。

そのためには「目標をたて、計画的に行動する」ことが大切です。

この夏休みを充実させよう!!

2学期には、成長したみなさんの姿を期待しています。

三者面談

本校では、保護者と教員との連携を密にするために、年に2回の三者面談を実施しております。

クラスの話。部活の話。家での過ごし方の話。進路の話など内容は多岐にわたっています。

三者面談を通じて、普段は見ることのできない生徒たちの顔を見ることができます。

生徒たちや保護者の皆様も、我々教員の新たな一面を見ることができたのではないでしょうか。

これからも家庭と学校の二人三脚で、教育活動ができればと考えております。

夏休み

中学部では夏休みに入っています。生徒は夏期講習や部活動に精を出し、充実した夏休みを過ごしています。宿題も今年は多めに出ていますので、計画的に学習ができるようにしていきましょう。

 

1 2 3 4 5 6 24